2012年1月27日金曜日

黒崎仙峡温泉 ~はちまるゴーゴー生ワイド「生中継」~

今週のはちまるご中継カー、広田町の黒崎仙峡温泉に行ってきましたよ♪

黒崎仙峡温泉は、広田半島の突端にあり、太平洋を眼下に臨む風光明媚な温泉です!

正直言って、今回は迷いました。太平洋を見るのが怖かったのです。自信がなかったのです(>_<)
でも、黒崎仙峡温泉の眼下に広がる太平洋は穏やかで何事もなかったかのように優しい波でした。


今日は、『陸前高田市黒崎温泉保養センター』理事長の村上さんにお話を聞きました!!
黒崎温泉は、平成16年4月1日にオープンしました。
泉質は、ナトリウムやカルシウム
効能は、切り傷・火傷・慢性皮膚病・慢性婦人病・虚弱児童など
お湯の色は無色透明で匂いもあまりないそうです。



ここは、地震被害も津波被害もなかったそうです。ただライフラインが寸断されていたので、4月いっぱいは休業し、5月1日から8月31日までは地元の方に無料解放して温泉でゆっくり休んでいただいたのだそうです。
ライフラインも復旧し、仮設住宅への入居もほぼ終了したことから、9月1日からは通常営業に戻られたということです!

無料解放していた時は、トイレやシャワー用の真水は近所のお宅の井戸水を分けていただいて軽トラックで運んだりとスタッフの方々はご苦労されたみたいですが、地元の皆さんは本当にありがたかったのではないでしょうか。

現在は、市内の仮設住宅を巡回し、仮設住宅のお年寄りや住民の方を無料送迎しているそうです。
理事長の村上さんは、『寒くて仮設にこもりがちになると思うから、迎えに行ってお年寄りにも外出の機会ができていいんでないべがね~』とおっしゃってました(^^)

何十年と陸前高田にいるのに、実は黒崎温泉は未体験の私…^^;
今度FM スタッフのみんなと行こうと思います。
黒崎仙峡温泉の皆さん、ありがとうございました(^o^)/~~

************************
 黒崎仙峡温泉
 (陸前高田市黒崎温泉保養センター)

 〒029-2208 岩手県陸前高田市広田町字黒崎9-41
 電話:0192-57-1126(いいふろ)
 営業時間:10:00~20:00(日帰り温泉施設・食堂あり)
************************