2012年1月12日木曜日

陸前高田・ふれあい市場 ~はちまるゴーゴー生ワイド!「生中継」~

今日は寒い寒い一日でした。
日中の最高気温がなんと氷点下だったんです。
氷点下1度までしか上がらなかったんです。
陸前高田ではめったにない現象です…。

こんな寒い日に外に放り出された私(笑、生中継担当で…)。

今日は、米崎町にある『陸前高田・ふれあい市場』さんにおじゃましてきました(^o^)

副代表の佐々木さんがお話してくださいました。
ふれあい市場さんは、「市民に買い物できる場を・生産者に販売する場を提供しよう」ということで、震災で農地が被災したり、売り場を失った農家の人たちが再建を誓い、新天地でお店をオープンしたんだそうです。




店内には新鮮な野菜や果物だけでなく、地域の事業所が製造している商品を並べられているのですが、その中でも珍しいのが、「米ヌードル
自家産のひとめぼれを米の粉にして使った麺なんですって。



コシがあり、つるつるした食感で、どんな調理法でも合うそうです。
煮込み、あんかけ、鍋物、パスタ風…

特に佐々木さんのおすすめ調理法は、ナポリタン風だそうです!



…思わず買ってきてしまいました。

今夜さっそく試してみたいと思います!


陸前高田・ふれあい市場のみなさん、ありがとうございました。


今日の生ワイドは、私は外に出されてしまいましたが、スタジオでは「桜ライン311実行委員会」の代表・橋詰さんがゲスト出演され、私がいない間に和やかに進行していたようですよ(*^_^*)
橋詰さんありがとうございました。


******************
 陸前高田ふれあい市場

 住所:陸前高田市米崎町佐野200-1
 電話番号:0192-47-3715
******************


パーソナリティ:阿部