2012年1月19日木曜日

産直はまなす ~はちまるゴーゴー生ワイド「生中継」~

こんにちは“はちまるご中継カー ”の 阿部です(^^)/

今日わたしは産直はまなすさんにおじゃましました!!
組合長の松本さんにお話を伺いました(^^)

『産直はまなすさん』は販売先を失った産直農家12名の方々が再出発を誓い、5月22日にオープンしました!!市内の再開した産直さんの中では一番早かったんですよ♪


…実は今日のインタビューで、打ち合わせにはなかった話があったんですよ。

震災直後、誰もが自分の事で精一杯だった時、はまなすの農家の皆さんは出荷するはずだった野菜をコンテナ一杯に詰めて避難所に配ったんだそうです。
炭水化物が多く野菜不足気味だった避難所の皆さんにとても喜ばれた…ということでした。感動して、生中継中に泣いてしまうところでした(T_T)

はまなすさんは、組合員の皆さんでシフトを組んでお店番をされてるんですが、今日のお当番の黄川田さんは組合員最高齢の85歳!!
とても研究熱心でとっても立派な野菜や花を出しているそうですよ



その他にも、二子玉川の高島屋に毎月出店してることとか色々あるんですが、書ききれないので土曜日午後2時からの再放送☆”を聴いて下さい(^o^)/~~


中継終了後『あったまってがい(^_^)』
と、今はとても貴重な“酔仙”の酒粕で作ったどべっこをご馳走になりました♪
産直はまなすさん、ありがとうございました!!

あ、FM スタッフにはナイショです(^^)


********************
 産直はまなす

 〒029-2206
 岩手県陸前高田市米崎町字川向103番地
********************


パーソナリティ:阿部