2012年1月9日月曜日

カフェがオープン!

今日は、災害FMの近所でもある鳴石仮設商店街にオープンした「りくカフェ」さんにお邪魔しました。

りくカフェさんは明日10日が本格的なオープン日ということですが、本日はプレオープンで開店セレモニーが行われました。

今日は、関係者の皆さんや副市長、マスコミ各社などたくさんの人が訪れていました。

りくカフェさんは、東京大学や住友林業さんなどの協力を得て、高田町でコーヒーを飲んでほっとできる場所がほしいと、市内の主婦の皆さんの運営により開店となりました。



今日は、陸前高田で毎年ライブを開催していた慶応大の学生とOB・OGによるアカペラグループ「デモクラッツ」によるミニライブも開催されました。

曲中には、参加者の皆さんもその歌声に泣いている方もいらっしゃって、やわらかな木の建物に合う素敵なライブになりましたよ。

ライブではデモクラッツと、「りくカフェ」を運営する主婦グループの一員である吉田和子さんの音楽グループが一緒に歌うなど趣向をこらしたライブになりました。




高田でまた一つお茶ができるお店が増えました。

取材の模様は、木曜日の「はちまるゴーゴー生ワイド!陸前高田」でご紹介します。

「りくカフェ」さんは、鳴石の仮設商店街入り口、鳴石ローソンさんの南側で、鵜浦医院さんや吉田歯科さんの並びになります。ぜひ、ご利用ください。



ディレクター:ISSE