2012年1月17日火曜日

1月17日の放送予定

おはようございます。

今日は、1月17日です。
17年前の今日、阪神淡路大震災が起こりました。

阪神淡路で亡くなった方は6400人を超え、30万人以上の方が避難所生活となりました。

私たち東北沿岸の人間は、この度の大震災で関西の方々からも多くの支援をいただきました。
今日は、阪神淡路大震災で亡くなられた方、被災した方のために祈りたいと思います。

そして、本日は阪神淡路大震災をきっかけに生まれた「防災とボランティアの日」です。
それと合わせて、15日~21日までが「防災とボランティア週間」となっています。
自分たちがそのお世話になるとは思ってもみませんでしたが、今は本当に大事なことだと感じられるようになりました。
3月11日と共に、1月17日も忘れないようにと思っています。

なお、本日早朝5時46分、気仙大工左官伝承館の「3.11希望の灯り」前でも、黙祷が捧げられました。


************************

さて、本日の放送予定です。

9:00~10:45頃 「情報every・陸前高田」(生放送)

音楽タイムを挟んで、

12:00~13:45頃 「情報every・陸前高田」(朝の再放送)

音楽タイムを挟んで、

14:00~14:20 「外国語放送の時間」(収録)
※本日は、市内在住の中国人コミュニティーに向けた中国の方の被災状況、仮設住宅生活についてお話いただいています。

14:30~15:25 「気仙のじいちゃん気仙のばあちゃん昔がたり」(再放送)
※本日の再放送は、広田町の臼井大治さんです。

音楽タイムを挟んで、

17:00~18:45頃 「情報every・陸前高田」(生放送)

となっています。

************************


昨日、このブログでもお伝えしました「晴れの特異日」ですが、昨日の高田は本当に晴れましたね。
やはり年4回しかないという観測統計史上で特別晴れてきた日だけありますね。
毎年ほとんどこの特異日には晴れるようですが、昨日以外の特異日は「3月16日」、「6月1日」、「11月3日」です。またこの日も晴れるかどうか、お伝えしたいと思います。

ちなみに「雨の特異日」もありまして、「3月30日」、「6月28日」、「9月12日」です。
以上、お天気プチ情報でした。

それでは、本日もよろしくお付き合いください。