2013年11月4日月曜日

11月4日の放送予定

おはようございます。

連休最終日の今日は、少しお天気はぐずついていますが、この週末の2日と3日は、
『陸前高田産業まつり』が賑やかに開催されました!
この2日間は、天気にも恵まれ、本当に多くの市民の方々が訪れていました。
産業まつりに訪れた方々


産業まつりは、陸前高田の特産品が、海の幸から山の幸、そして地元のお母さんたちの手作りの郷土料理、地元高田高校海洋システム科で製作した缶詰め、などなど多くの展示即売がありました。

まさに、”まるごと陸前高田!” といった感じです。



産直はまなす”ばっぱレンジャー”によるもじまき





そして、名物の恒例 “もじまぎ”(餅まき)も日に3回も行われる、大判ぶるまいっぷり(笑)
この、もじまぎにかける陸前高田の人たちのエネルギーはすごいものがあります。(笑)
いやいや、小さい子からおじいちゃん、おばあちゃんも元気な姿にうれしくなりました。

また、ステージイベントも、盛り沢山で皆さんを楽しませてくれました。
陸前高田地元歌手やゆかりのある方々の音楽演奏や、今回はこういった地元イベントでは、なかなかお目にかかれない、能楽師による能の披露もありました。

能楽の心と癒しプロジェクトの能楽師の方々

能楽には、本来鎮魂・邪気退散といった力があるというだけあり、その時間は気持ちが凛とするというか静寂な時間が流れていました。
能を披露された能楽師さんは、『能楽の心と癒しプロジェクト』とう活動をされていて、もともと被災地と呼ばれる場所にボランティアで来ていた方でした。
これまで、気仙沼や女川、石巻の仮設住宅などでも能を披露されてきたそうです。
今後、陸前高田市の仮設も回りたいという事でしたので、楽しみです!


また、地元の若者、高田高校生の生徒さん達が製作された加工品の販売もありました。
この高高生によるサバの缶詰などは大人気ですぐに売り切れるという噂ですが、本当に早々に完売していました。
高田高校海洋システム科の生徒さんたちのブース



また、震災後、陸前高田市へ多大なるご支援をしてくださっている、名古屋市や武雄市でも物販

ブースをだされ、イベントを盛り上げていらっしゃいました。
名古屋市ではクイズコーナーもあり、最後の“お菓子のバラまき”には、餅まき並みの人だかりができていました(笑) さすがです!

名古屋市のクイズコーナー
各即売コーナー、イベントなど様々な催しに賑わいをみせ、活気づいた
陸前高田市の2日間でした。


さて、本日の放送予定です。

9:00~10:00  「情報every・陸前高田」 (生放送)

10:00~10:30 「ラジオ広報りくぜんたかた」
10:30~11:00 「ラジオ広報おおふなと」

11:00~12:00 音楽タイム(演歌・歌謡曲の時間)

12:00~13:00 「情報every・陸前高田」 (朝の再放送)

13:00~13:30 「ラジオ広報りくぜんたかた」(再放送)
13:30~14:00 「ラジオ広報おおふなと」(再放送)

14:00~14:26  「いわての昔話」(収録)
昔話といっても、子ども向けの民話から大人向けの高田の歴史話など、様々な「昔話」をお送りします。
この番組は、陸前高田市を中心とした岩手県の昔話の朗読番組です。朗読の担当は、竹駒・高田の朗読ボランティアさん「ささ舟」の皆さんです。方言を駆使した温かい昔話や、時にこわ~い昔話をお楽しみください。

15:00~16:00 「川柳575便・第655(番組提供・仙台ラジオ3)
仙台ラジオスリーさんが提供してくださっている川柳の番組です。 

16:00~17:00 音楽タイム  

17:00~18:00 「情報every・陸前高田」 (生放送)

18:00~18:30 「ラジオ広報りくぜんたかた」(再放送)
18:30~19:00 「ラジオ広報おおふなと」(再放送)

《19:00~翌朝9:00 再放送プログラム》

今日も一日よろしくお願いいたします。