2013年11月13日水曜日

11月13日の放送予定

おはようございます。







芸術の秋。

市内のいくつかの仮設住宅では、集会所や談話室などを利用して文化祭が開催されているようです。画像は10日、11日の二日間にわたり開催された竹駒町の細根沢仮設住宅の文化祭の様子です。
ここは、民有地に建設された戸数29戸という小規模の仮設住宅ですが、会場いっぱいに
たくさんの作品が展示してあり、どれもこれも素晴らしい作品です。

以前、取材にうかがった時に自治会長さんが『ここは、手先の器用な方ばかりでね、みんなそれぞれが暮らしやすくなるように考えて自主的にいろんなことをしてくれるんですよ。外の物置も手作りだしね。当番の札なんかも誰かが作ってくれたりね・・・』と教えてくださいましたが、この作品の数々や写真付きの自治会便り、立派に育った野菜たちを見て納得しました。

こうした作品だけでなく、民謡やカラオケ、日本舞踊、詩吟など陸前高田は文化活動が盛んで、我こそはと芸達者さんがたくさんいらっしゃいます。



さて、本日の放送予定です。

9:00~10:00  「情報every・陸前高田」 (生放送)

10:00~10:30 「ラジオ広報りくぜんたかた」
10:30~11:00 「ラジオ広報おおふなと」

11:00~12:00 音楽タイム(演歌・歌謡曲の時間)

12:00~13:00 「情報every・陸前高田」 (朝の再放送)

13:00~13:30 「ラジオ広報りくぜんたかた」(再放送)
13:30~14:00 「ラジオ広報おおふなと」(再放送)

14:00~14:26 「佐々木亮平先生と岩室紳也先生の『元気の達人講座』第33回」(再放送)
岩手医科大学の佐々木先生(元・陸前高田市役所の保健師)と、公益社団法人・地域医療振興協会(ヘルスプロモーション研究センター長・医師)の岩室先生による高田を元気にする健康番組です。

15:00~15:35 「シリーズ支援活動in陸前高田・福島兆子さん」(収録)
この番組は、陸前高田の支援に市外から来られている方を特集して紹介します。
今回のゲストは、兵庫県宝塚市から毎月たくさんの物資を積んで陸前高田に通い続けている福島兆子さんです。福島さんのこれまでの活動についてや被災地への思いなどをお聞きしました。後半では、市内の仮設住宅にお住まいの吉田恵美さん・由美さん姉妹と佐々木富恵さんも交えてのお話となっています。


16:00~17:00 音楽タイム  

17:00~18:00 「情報every・陸前高田」 (生放送)

18:00~18:30 「ラジオ広報りくぜんたかた」(再放送)
18:30~19:00 「ラジオ広報おおふなと」(再放送)

《19:00~翌朝9:00 再放送プログラム》

今日も一日よろしくお願いいたします。