2014年11月15日土曜日

11月15日の放送予定



おはようございます。

今日は毎週火曜日午後2時からお送りしている『外国語放送の時間』で中国語を担当している娜娜(ナナ)ちゃんをご紹介します。

中国東北部、遼寧省瀋陽市出身の娜娜ちゃんは、15年ほど前に陸前高田に嫁いできました。娜娜さんは日本語は少し苦手ですが、いつも元気でとてもアクティブな女性です。番組づくりにも色々なアイディアを考えてきてくれます。
その娜娜ちゃんが、最近になって話してくれたこと。。。

津波で自宅が半壊の被害を受けた娜娜ちゃんは、数日間、避難所で過ごしました。電気のない時期だったので、夕方暗くなると皆ふとんに入り、夜は長くて不安で仕方なかったそうです。ある夜、イヤホンをしてラジオのスイッチを入れてグルグル回してみたら、中国語が聴こえてきました。ラジオでも震災のニュースばかりだった当時、不安で不安で仕方なかった頃に聴こえてきた母国語。二人の女の子が楽しそうに中国語で話す映画や旅行の話に、とても楽しい気持ちになったそうです。その後も何度もラジオをつけてみたけれど、それっきりラジオから中国語が聴こえてくることはありませんでした。時間も番組名も分からず、それっきり…。

『だから、ワタシ阿部さんからラジオの話もらった時、すぐにやるって決めたの。高田にいる中国のトモダチにも中国語で色んな話を聴かせたいと思って…』

なぜ、今になって話し出したのかは分かりませんが、娜娜ちゃんが番組を担当してもうすぐ3年。中国から嫁いできた仲間や高田で知り合った日本の友だち、働いていたデイサービスを利用しているお年より…たくさんの市民の方々が娜娜ちゃんラジオを楽しみに聴いているそうです。今ではすっかり人気者。

・・・娜娜ちゃんの思いが、ラジオからたくさんの人に伝わっています。

さて、本日の放送予定です。

9:00~10:00  「情報every・陸前高田」 (生放送)

10:00~10:30 「ラジオ広報りくぜんたかた」
10:30~11:00 「ラジオ広報おおふなと」

11:00~12:00 音楽タイム(演歌・歌謡曲の時間)

12:00~13:00 「情報every・陸前高田」 (朝の再放送)

13:00~13:30 「ラジオ広報りくぜんたかた」(再放送)
13:30~14:00 「ラジオ広報おおふなと」(再放送)

14:00~14:55 「まっととふっとの『今、伝えたいこと』第61回」(再放送)
陸前高田で音楽活動をしているまっと君とふっと君の2人の若者によるトークと音楽の番組です。2人は現在、米崎町在住です(まっと君は米崎、ふっと君は被災して気仙町から米崎へ)。
熱い話、音楽の話、恋愛の話、くだらない話、陸前高田について、震災について、いろんな話をしてくれます。

15:00~15:46 「みなみの福興ラジオ・ぷらす!第12(収録)
現在、陸前高田を離れて学校生活を送っている高校2年生・みなみちゃんがお送りする人気番組「みなみの福興ラジオ・ぷらす!」も不定期ながら第12回めとなりました。連休で帰省したみなみちゃんが久しぶりに収録。全国のみなみファンの皆さま、みなみちゃんの元気な声に癒されてください!
~同じく地元を離れて高校生活を送っている友達との会話~
『もう消費税増税なんて勘弁してほしいよね!』
『ほんとだよね~』
…高校生の会話とは思えない生活感(笑)

16:00~17:00 音楽タイム

17:00~18:00 「情報every・陸前高田」 (生放送)

《18:00~月曜の朝9:00 再放送プログラム》



今日も一日よろしくお願いいたします。