2014年11月11日火曜日

11月11日の放送予定

おはようございます。


今日は月命日。
東日本大震災から3年8か月となりました。
陸前高田市では1700名以上の方が犠牲となりました。
1556名の方が亡くなり、未だ207名の方々が行方不明のままです。

市内は復興工事が進んでいます。旧市街地の高田町荒町、大町地域はまるで総合運動場のように平らで、だだっ広い更地が広がっています。土砂を積んだ大きなダンプトラックや重機がその中を忙しく動き回っています。毎日少しづつ嵩上げになっているのだとか・・・。道路がなくなってしまうと、自分の土地がどの辺りだったのかも分からなくなってしまいます。

震災で犠牲になり、発見されたものの身元が分からないご遺体が、現在も岩手県内で66体、陸前高田市内では12体いらっしゃいます。陸前高田市では市内米崎町にある普門寺に、市が整備した墓地と「東日本大震災 犠牲者 慰霊碑」と書かれた慰霊碑があり、この方々のご遺骨が納められています。
墓碑には遺体が安置された場所と検視の際に付けられた番号が刻まれています。一日も早く、身元が分かり、ご家族の元に帰ることができますようにとただただ願うばかりです。

犠牲になられた方々のご冥福と、行方不明となっている方々が一日でも早くご家族の元に帰ってこられることを願い、今日も午後2時42分からお送りする「黙祷の時間」にご協力をお願いいたします。

さて、本日の放送予定です。 

9:00~10:00  「情報every・陸前高田」 (生放送)

10:00~10:30 「ラジオ広報りくぜんたかた」
10:30~11:00 「ラジオ広報おおふなと」

11:00~12:00 音楽タイム(演歌・歌謡曲の時間)

12:00~13:00 「情報every・陸前高田」 (朝の再放送)

13:00~13:36 「Dr.森山の子どもすくすくランド第19回(収録)
陸前高田の子ども達が健康にすくすく育っていくことを願って、県立高田病院の小児科医・森山秀徳先生がお送りする、子供のための健康番組です。今回は大分大学医学部小児科学講座助教・医局長の川野達也先生をゲストにお迎えし『学校検診について』をテーマにお送りします。



14:00~14:41  「ユウケンの部屋 特別編(再放送)
この番組は、市内在住の井筒雄一郎さん(高機能自閉症)と、熊谷賢一さん(視覚障害)のお二人によるユルいトーク番組です。
ユルいと言いつつ、政治経済に切り込んだり、陸前高田と岩手の歴史についてや、復興についてを語ったりする「ユル熱(ゆるあつ)」な番組です。
障害者のラジオということではなく、障害という個性を持った二人のパーソナリティーの番組です。
今回は謎のゲストぐっちーさんとケンさんが『ノーマライゼーションについて 』真剣に語っています
ガチンコトーク番組「ユウケンの部屋」をぜひお楽しみに!

14:42~14:47 月命日「黙祷放送の時間」 (生放送)
※月命日には毎月放送しています。黙祷の時間にご協力をお願いいたします。
サイマルラジオでお聴きの方は数秒の時差がありますがご容赦くださいませ。 

15:00~15:36 「外国語放送の時間」(収録) 
市内在住の娜娜(ナナ)さんが担当している中国語の時間です。娜娜さんは日本語は少し苦手ですが、いつも元気でとてもアクティブな女性です。番組づくりにも色々なアイディアを考えてきてくれます。今回は、神戸のシンガーソングライター矢谷トモヨシさんをゲストにお迎えしてお送りしています。この時間は中国出身の方々に楽しく聞いていただけるほっとする番組を目指しています。

16:00~17:00 音楽タイム  

17:00~18:00 「情報every・陸前高田」 (生放送)

《18:00~翌朝9:00 再放送プログラム》

今日も一日よろしくお願いいたします。