2014年11月14日金曜日

11月14日の放送予定

おはようございます。



第48回陸前高田市民芸術祭「児童生徒合同音楽会」が開催された。市内の小中学生の熱心で、直向なステージでの姿には心を打つものがある。一生懸命というものを超えた真っ直ぐな堂々たる発表には会場に居た一般席の父兄、その他、見ていた者の涙さえ誘う程の響きがあった。
小学校の部は、合唱の合間に軽いダンスを取り入れ目を楽しませ、可愛らしも愛くるしい合唱は、練習を頑張ってきた成果が存分に感じられた。
午後の中学校の部になると、精鋭とした合唱発表となった。
歌詞のひとつひとつが伝わるよう、曲の持つ意味と彼らの心が一心に見ている者達全てに切々と届いた。
何よりも、最後の全体での市民歌の全体合唱は感動につきる。

「陸前高田、おお陸前高田という歌詞があります。あなた方は陸前高田市民の誇りを持って、胸を張って歌ってください。」

指揮をする先生が右手を胸におき、そう言い放つと、起立をしていた中学生たちの背筋が更に伸びた様。
その伸ばした背筋と誇りをそのままに、陸前高田の未来を垣間見た気がした。(大久保暢子)


さて、本日の放送予定です。

9:00~10:00  「情報every・陸前高田」 (生放送)

10:00~10:30 「ラジオ広報りくぜんたかた」
10:30~11:00 「ラジオ広報おおふなと」

11:00~12:00 音楽タイム(演歌・歌謡曲の時間)

12:00~13:00 「情報every・陸前高田」 (朝の再放送)

13:00~14:00 『柿元恵美のTAKATA MUSIC RADIO・第14回』(生放送)
この番組は、陸前高田災害FMのパーソナリティ柿元恵美が生放送でお送りする1時間の音楽番組です。
音楽をきくと、音楽が背中をおしてくれたり、車の中でたまたまラジオから流れてきた音楽との「出会い」があったり。今の自分に置かれた状況にたまたま入ってきたフレーズにはげまされたり。ときには、泣きたいときのお手伝いも。リスナーのみなさんとそんな音楽を共有したいです。リクエストやメッセージをお待ちしています。あなたの思い出の曲やエピソードも、こっそり教えて下さい。
本日のテーマは音に`酔って’ください『エイミーワインハウス特集をお送りします。


14:00~14:55 「気仙のじいちゃん、気仙のばあちゃん昔がたり」(再放送)
今回は、震災前は気仙町の長部地区で暮らされてきて、現在は竹駒町におすまいの吉田トクへさんのお話です。
トクへさんは、一関の女学校時代に大水害にあわれたそうで、『昭和三陸津波はあまり覚えていないんだけど、一関の大水害を皮切りに、チリ地震津波、東日本大震災大津波と私の人生には、ずっと水害がついてまわったんだよねぇ・・・』と話してくださいました。

15:00~15:32 「柳美里のふたりとひとり第127(南相馬ひばりエフエム提供)
この番組は、芥川賞作家の柳美里さんが南相馬に関係するふたりとお話しする30分です。
福島県南相馬市民ひとりひとりの小さな思い出やエピソード、二人の関係、そして震災時の体験をしっかりと伝えていく番組です。南相馬で収録しています。同じ東日本大震災の被災地でも原発問題を抱えている福島の方達のことを、私たち
ももっと知るべきではないかとの思いから、南相馬ひばりエフエムさんから提供していただいています。津波被災地とはまた違う、福島の『今』をお聴きください。

16:00~17:00 音楽タイム

17:00~18:00 「情報every・陸前高田」 (生放送)

《18:00~月曜の朝9:00 再放送プログラム》

今日も一日よろしくお願いいたします。