2013年1月7日月曜日

1月7日の放送予定

おはようございます。

昨日、2年ぶりに「陸前高田市 消防出初式」が行われました。

消防団員の方たちが401名、33台の車両が出席、消防署員の方たちが33名、
車両5台が出席したとのことです。

消防団長の訓示の言葉がとても心に響きました。
『今年の3月11日をもって、はかなくも、亡くなった方々は3回忌を迎えます。
消防団としても、この年、この月をひとつの区切りとし、更なる復旧復興に向けて
精進をして参りたい。そう思います。
消防団員に置かれましては、まずは、家庭・仕事に専念をして頂く。
そして各々、更に規律を促していただきたい。そう思います。
不平と不満と非難からは何も生まれません。
ひとりひとりが家庭において、職場において、地域において、何が出来るのかと
考えるだけでも、人様の役に立つものと思います。
消防団という組織は、規律と節度と礼節をもって、団としています。
このような時代になりましても、それは変わりません。
一層の精進をし、これからの陸前高田市のために、力を貸してください。』

津波でたくさんの仲間を失い、身内を失い、たくさんのご遺体を収容し、
尋常ではない経験をしたにもかかわらず、それでもまだ消防団として
市民のために地域のために活動し続ける・・・。
なんて強い人なんだろうと思いました。
陸前高田は小さい町です。この団長さんのことは良く知っています。
知っているからこそ、この方の精神力の強さに頭が下がる思いでした。
本当に強い人ってこういう人のことをいうのではないかと思いました。
それでも、同じ悲しみを2度と繰り返さないために、消防団のあり方も
きちんと考え直していただきたいと思いました。


さて、本日の放送予定です。


9:00~10:00 「情報every・陸前高田」 (生放送)

10:00~10:30 「ラジオ広報りくぜんたかた」
10:30~11:00 「ラジオ広報おおふなと」

11:00~12:00 音楽タイム・演歌の時間

12:00~13:00 「情報every・陸前高田」 (朝の再放送)

13:00~13:30 「ラジオ広報りくぜんたかた」(再放送)
13:30~14:00 「ラジオ広報おおふなと」(再放送)

14:00~14:51   「いわての昔ばなし」(収録)
岩手県に伝わる昔ばなしを陸前高田の朗読ボランティア『ささ舟』の皆さん
 がお送りします。

15:00~16:00  「川柳575便・第612回」(番組提供:仙台ラジオ3)

16:00~17:00 音楽タイム

17:00~18:00 「情報every・陸前高田」 (生放送)

18:00~18:30 「ラジオ広報りくぜんたかた」(再放送)
18:30~19:00 「ラジオ広報おおふなと」(再放送)

となっています。
今日も一日よろしくお願いいたします。