2013年1月4日金曜日

1月4日の放送予定

おはようございます。
今朝は冷え込みました!
岩手の湘南といわれる陸前高田ですが、朝の最低気温が氷点下5.5度でした。
日中の予想最高気温も氷点下2度となっています。
風も強くとてもさむいです・・・。

さて今日は午前10時から市役所で「たかたのゆめちゃん」特別住民票交付式
が行われます!!


以下は戸羽市長のコメントです。
陸前高田市のゆめキャラ『たかたのゆめちゃん』ですが、お陰さまで全国の皆様に可愛がっていただき、昨年のゆるキャラグランプリでもベスト50に入ることができました。
そして被災地の風化防止に日々活躍してくれており感謝しています!
そこで、本日たかたのゆめちゃんに対し、陸前高田市民として住民票を交付させていただくことになりました!
住所はうかがっているところに寄りますと『奇跡の一本松』近辺らしいのですが、詳しくは交付式が終わった後、お昼頃ポスティングされるであろう『がんばっぺし』のウォールでご覧ください。

戸羽市長もゆめちゃんお気に入りなんですよ!

さて、本日の放送予定です。

9:00~10:00 「情報every・陸前高田」 (生放送)

10:00~10:30 「ラジオ広報りくぜんたかた」
10:30~11:00 「ラジオ広報おおふなと」

11:00~12:00 音楽タイム・演歌の時間

12:00~13:00 「情報every・陸前高田」 (朝の再放送)

13:00~13:30 「ラジオ広報りくぜんたかた」(再放送)
13:30~14:00 「ラジオ広報おおふなと」(再放送)

14:00~14:54  気仙のじいちゃん気仙のばあちゃん昔がたり(再放送) 
今回は高田町鳴石地区にお住まいの、村上正人さんの
おはなしです。
収録中に、ご自身が出征する時に職場の方にいただいた国旗をみせてくださいました。。
「10年ほど前に高台に引越していたからこれも残ったが、そんでなければ津波にもっていがれだべなぁ」と言ってましたが、とてもきれいな状態で保存されていたことに驚きました。
お金では決して買えない貴重なものです。
村上さんは、「自分は八丈島で終戦を迎えた」と教えてくださいました。


15:00~16:00 「川柳575便・第610回」(番組提供:仙台ラジオ3)

16:00~17:00 音楽タイム

17:00~18:00 「情報every・陸前高田」 (生放送)

18:00~18:30 「ラジオ広報りくぜんたかた」(再放送)
18:30~19:00 「ラジオ広報おおふなと」(再放送)

そしてそして、
20:00~23:00  「まっととふっとの『今、伝えたいこと』第20回」(生放送)
 陸前高田で音楽活動をしているまっと君ふっと君の2人の若者によるトークと音楽の番組です。
2人は現在、米崎町在住です(まっと君は米崎、ふっと君は被災して気仙町から米崎へ)。
熱い話、くだらない話、音楽の話、陸前高田について、震災について、いろんな話をしてくれます。
岩手県内で活躍するアーティスト達がゲストで出演してくれたり、曲もたっぷり流させていただきます!お楽しみに~! まっととふっとより


となっています。
今日も一日よろしくお願いいたします。