2013年8月26日月曜日

8月26日の放送予定

おはようございます。

昨日、古川沼のがれき撤去・捜索ボランティアに参加してきました。
昨日の活動場所
昨日の参加者は約200名。地元の方は5名だったそうです。
関東の大学生や、関西、愛媛などからもボランティアの方がお越しになっており、何かひとつでも手がかりとなるものや思い出を見つけたいと、一心不乱の作業がなされました。
その結果、髪の毛数本と歯のようなものが見つかり、警察の方に引き渡されております。

そして、28(水)からはまた新たな場所での捜索が開始されます。

奥の陸部分が新たな捜索場所
ここはまだ捜索活動を行っていない場所で、先日の下見の際には骨が見つかったとのことでした。
海への最前線で、気仙川の海流が流れ着くところでもあるそうで、「必ずまた手がかりが見つかるはず」と、このボランティアをまとめるNPOパクトの伊藤代表もおっしゃっていました。

ただここは工事が迫っており、9/6(金)までしか作業できない、時間的にも余裕のない場所です。だからこそ、更なる人手が必要であり、多くの方の参加が求められています。そして、地元の方に特にたくさん参加していただきたいということです。

参加できる方は、午前8:30までに気仙町字町にある「復興サポートステーション」にお越しください。
汚れてもいい恰好(長袖長ズボン)、長靴、手袋、お持ちの方はヘルメットをご持参ください(数に限りがあるので、できるだけご協力ください)。また、ボランティア保険(社会福祉協議会で加入。500円で一定期間有効)にも、事前にお入りいただきたいとのことです。

このボランティアでは、休憩もこまめに取ってくださいますし、熊手で土をかき分ける作業など、女性でも無理なく活動できます。
とにかく時間がありません。ぜひ、ご参加いただけたらと思います!

さて、本日の放送予定です。

9:00~10:00 「情報every・陸前高田」 (生放送)

10:00~10:30 「ラジオ広報りくぜんたかた」
10:30~11:00 「ラジオ広報おおふなと」

11:00~12:00 音楽タイム(演歌・歌謡曲の時間)

12:00~13:00 「情報every・陸前高田」 (朝の再放送)

13:00~13:30 「ラジオ広報りくぜんたかた」(再放送)
13:30~14:00 「ラジオ広報おおふなと」(再放送)

14:00~14:22 「いわての昔話」(収録)
この番組は、陸前高田市を中心とした岩手県の昔話の朗読番組です。
昔話といっても、子ども向けの民話から大人向けの高田の歴史話など、様々な「昔話」をお送りします。今回のお話は、・笛ふき太郎・トド鳥になった婆さん・うりっ子姫っ子・キツネの恩返しです。

朗読の担当は、竹駒・高田の朗読ボランティアさん「ささ舟」の皆さんです。方言を駆使した温かい昔話や、時にこわ~い昔話をお楽しみください。
 
15:00~16:00 「川柳575便・第645(番組提供・仙台ラジオ3)
仙台ラジオスリーさんが提供してくださっている川柳の番組です。

16:00~17:00 音楽タイム  

17:00~18:00 「情報every・陸前高田」 (生放送)

18:00~18:30 「ラジオ広報りくぜんたかた」(再放送)
18:30~19:00 「ラジオ広報おおふなと」(再放送)


《19:00~翌朝9:00 再放送プログラム》

今日も一日よろしくお願いいたします。