2013年8月11日日曜日

8月11日

今日は月命日。



東日本大震災から2年5ヶ月となりました。

 陸前高田市では1700名以上の方々が犠牲となりました。
1556名の方が亡くなり、未だ216名の方が行方不明のままです。


先日行われた「うごく七夕まつり」では、震災後初めて12台全ての山車がそろい、旧市街地を彩りました。
そこには、たくさんの笑顔と共にたくさんの涙がありました。さまざまな思いがありました。
震災前に戻った喜びと、いつもそこにいた人がいない現実と…。

でも、きっとあの日あの場所には、亡くなられた方達も集まってきて、喜んでくれていたにちがいない、そう思います。


今日も午後2時46分に、犠牲になられた方々のご冥福と、未だ行方不明の方々が一日も早くご遺族の元へ帰ってこられますようお祈りしましょう。