2013年8月10日土曜日

8月10日の放送予定

おはようございます。

市内の仮設住宅におすまいの、リスナーの一人「とみおさん」が、陸前高田災害FMのスタジオに来てくれました。
写真: 市内の仮設住宅におすまいの、リスナーの一人「とみおさん」が、陸前高田災害FMのスタジオに来てくれました。

昨年の6月に『気仙のじいちゃん、気仙のばあちゃん昔がたり』という番組に出演していただいて以来のおつきあい。。。

何度も何度も会いたいと言われていましたが、なかなか行けずにいたら「とみおさん」の方から訪ねてきてくれました。
今日「とみおさん」が話してくれたこと。


私は毎日夜中の3時に目が覚めるんだよ。目が覚めると枕元でイヤホンを耳に入れてラジオつけるの。阿部さん今朝はね、安田菜津紀さんと国境なき子どもたちのスタッフの人や寺田会長さんのお話やってたよ。いい話だったね、阿部さんの司会も立派だったよ。そのあと寝ようと思ったら、今度は同じ町内の〇〇さんの話が始まったからそれも聞いたよ。
七夕まつりの日は、中継するってラジオで聞いたから、わざわざ行ったんだけど会えなかったから残念だったよー。


夜中に眠れなかったり、目が覚めてしまった時にラジオをつけて聞いてくれる市民の方がいる。

ほとんどが高田に特化した番組だから、高田の人の声が、話が、ラジオから聞こえてきてうれしい、安心する、ほっとする。
そんな風に言ってくれる人もいる。

バラバラになってしまったコミュニティを繋ぎたい。災害FMにはそんな役割もある。そう信じて活動してきましたが、どうやら少しずつ実をつけ始めてきているような感じがします。

陸前高田災害FMは、いつでも聞けるように、夜間もずっと再放送プログラムで放送を出しています。
そして、一人でも多くの市民の方の声を電波に乗せて、ラジオの向こうの人に聞いてほしいと思っています。

「とみおさん」会いに来てくれてありがとう。今度は会いに行くからね。

昨年の6月に『気仙のじいちゃん、気仙のばあちゃん昔がたり』という番組に出演していただいて以来のおつきあい。。。

何度も何度も会いたいと言われていましたが、なかなか行けずにいたら「とみおさん」の方から訪ねてきてくれました。

「とみおさん」が話してくれたこと。。。
私は毎日夜中の3時に目が覚めるんだよ。目が覚めると枕元でイヤホンを耳に入れてラジオつけるの。阿部さん今朝はね、安田菜津紀さんと国境なき子どもたちのスタッフの人や寺田会長さんのお話やってたよ、いい話だったね。そのあと寝ようかなと思ったら、今度は同じ町内の〇〇さんの話が始まったからそれも聞いたよ。
この前の七夕まつりの日は、中継するってラジオで聞いたから、わざわざ行ったんだけど阿部さんに会えなかったから残念でした。わっはっは。


夜中に眠れなかったり、目が覚めてしまった時にラジオをつけて聞いてくれる市民の方がいます。

ほとんどが高田に特化した番組だから、高田の人の声が、話が、ラジオから聞こえてきてうれしい、安心する、ほっとする。
そんな風に言ってくれる人もいます。

バラバラになってしまったコミュニティを繋ぎたい。災害FMにはそんな役割もある。私達はそう信じて活動してきました。

陸前高田災害FMは、いつでも聞けるように、夜間もずっと再放送プログラムで放送を出しています。
そして、一人でも多くの市民の方の声を電波に乗せて、ラジオの向こうの沢山の人に聞いてほしいと思っています。

陸前高田も30度を超える予報が出るようになりました。暑さに負けず、今日も頑張りましょう!



さて、本日の放送予定です。

9:00~10:00 「情報every・陸前高田」 (生放送)

10:15~11:00 「戸羽市長に聞く!」(生放送)
戸羽太・陸前高田市長がスタジオの生放送でいろんなお話をするレギュラー番組です。
市民の皆さんから市長に聞きたいことなどがありましたら、陸前高田災害FMまでメールかFAXでお寄せください。
メールアドレスは、rikuzentakata.fm@gmail.com です。ファックス番号は、0192-47-3456 です。 
11:00~12:00 音楽タイム(演歌・歌謡曲の時間)

12:00~13:00 「情報every・陸前高田」 (朝の再放送)

13:00~13:30 「ラジオ広報りくぜんたかた」(再放送)
13:30~14:00 「ラジオ広報おおふなと」(再放送)

14:00~15:02 「まっととふっとの『今、伝えたいこと』第34回」(再放送)
陸前高田で音楽活動をしているまっとふっと君の2人の若者によるトークと音楽の番組です。2人は現在、米崎町在住です(まっと君は米崎、ふっと君は被災して気仙町から米崎へ)。熱い話、くだらない話、音楽の話、陸前高田について、震災について、いろんな話をしてくれます。

15:02~15:32 「あゆみの和み委員会・第3回」(再放送)
市内の中学1年生のあゆみちゃんと災害FM・さっきーのほっこりなごむトークをお楽しみください。

16:00~16:32 「カキピーのラジオ大作戦!」(再放送)
FM愛知の人気パーソナリティ、柿元恵美さんが陸前高田の市民の皆さんに向けてお送りする番組です。  
 


16:00~17:00 音楽タイム  

17:00~18:00 「情報every・陸前高田」 (生放送)

18:00~18:30 「ラジオ広報りくぜんたかた」(再放送)
18:30~19:00 「ラジオ広報おおふなと」(再放送)


《19:00~翌朝9:00 再放送プログラム》

今日も一日よろしくお願いいたします。