2013年6月6日木曜日

6月6日の放送予定

おはようございます。


写真は、陸前高田市気仙町気仙川水門完了後のイメージ画像です。
陸前高田市気仙町の気仙川水門が本格的に着工しました。

ご存知の通り、気仙川は水門がなく、先の震災の津波は護岸を越えて河口から7km以上も遡上しました。
この水門と防潮堤の整備、かさ上げによって新市街地は、同震災クラスの津波でも浸水しない想定になるそうです。

この水門ができることによって、非常時にゲートを閉める操作は、市の消防本部などから遠隔で行われるようになるそうです。
 震災時に、地元消防団の方々や消防士の方々が水門を閉めに行ったりして、犠牲になられた方、危険な状況になった方々がいらっしゃったと聞きました。
遠隔操作ができる事になり、危険な状態にさらされる事がなくなれば良いと思いますね。

土木工事は2017年2月末完了見込みという事です。


さて、本日の放送予定です。

9:00~10:00 「情報every・陸前高田」 (生放送)

10:00~10:30 「ラジオ広報りくぜんたかた」
10:30~11:00 「ラジオ広報おおふなと」

11:00~12:00 音楽タイム(演歌・歌謡曲の時間)

12:00~13:00 「情報every・陸前高田」 (朝の再放送)

13:00~13:30 「ラジオ広報りくぜんたかた」(再放送)
13:30~14:00 「ラジオ広報おおふなと」(再放送)

14:00~15:00 「仙台ラジオ3  ラジオ復興寄席・第62回」 
落語協会が東北の復興支援の一環として配信している番組を
仙台シティエフエム(通称ラジオ3)様のご厚意により、当局でも放送
させていただいてます。 

15:00~15:53 「シリーズ支援活動in陸前高田『特集・ブックドクターしんちゃん』」(収録)
この番組は、陸前高田の支援に市外から来られている方を特集して紹介します。
今回のゲストは、、NPO法人ほがらか絵本畑の理事長・三浦伸也さんこと『ブックドクターしんちゃん』です。しんちゃんは毎月、三重県から片道1000キロの道のりを自分の車を走らせ陸前高田にやってきます。そして市内の保育所や保育園で子ども達に「絵本の読み遊び」をしてくださっている園児たちのアイドルです!しんちゃんが陸前高田に来ることになったきっかけやこれまでの活動、陸前高田への思いなどを語っていただきました。


16:00~17:00 音楽タイム  

17:00~18:00 「情報every・陸前高田」 (生放送)

18:00~18:30 「ラジオ広報りくぜんたかた」(再放送)
18:30~19:00 「ラジオ広報おおふなと」(再放送)


《19:00~翌朝9:00 再放送プログラム》

今日も一日よろしくお願いいたします。