2013年3月11日月曜日

3月11日の放送予定

おはようございます。


東日本大震災から丸二年となりました。
あの日、あの時間に陸前高田市は、一変してしまいました。ゆっくり静かに刻まれていたこれまでの暮らしを大津波によって奪われてしまいました。たくさんの命をも、奪っていきました。

陸前高田市では、1556名の方が亡くなり、未だ217名の方が行方不明のままです

昨日は、「陸前高田市 東日本大震災 追悼式」が執り行われました。多くのご遺族が参列されました。戸羽市長は式辞の中で『心の復興なくして真の復興はない』とおっしゃいました。そのとおりだと思います。私達災害FMも微力でもその『心の復興』のささやかなお手伝いをさせていただきたいとの思いで、日々活動しています。

悲しみを打ち消すことはできません。今も涙がこぼれます。でも生かされた私達は、亡くなられた方々に思いを寄せながら、力を合わせて陸前高田を再生していかなければいけないのではないかと思うのです。

今日は午前10時から市議会中継となります。リスナーの皆さんと黙祷の時間を共有できないかもしれませんが、市内では午後2時46分にサイレンを鳴らすそうですのでサイレンに合わせて、それぞれの場所で黙祷を行っていただければと思います。

今日一日、亡くなられた方々のご冥福をお祈りしながら、穏やかに過ごしたいと思います。




さて、本日の放送予定です。

09:00~09:50 「情報every・陸前高田」 (生放送)

10:00~10:30 「市議会中継」

12:00~12:50 「情報every・陸前高田」 (朝の再放送)

13:00~14:30 「市議会中継」

14:42~14:48 「黙祷放送の時間」(市議会休憩・中断中)予定

14:50~16:00 「市議会中継」

市議会中継が終了して、少々間のお時間をいただいたのちに、特別番組をお送りします(16:30からの予定)。

17:00~19:40 東日本大震災特別番組「3月11日・あの日から2年 ~あの日の陸前高田・今の陸前高田を伝える~」 (生放送)
東日本大震災から2年が経ちました。陸前高田災害FMでは、あの日から今までの陸前高田について考える番組をお送りします。市民の方々からいただいたインタビューを中心に今の陸前高田を伝えようとするものです。
長い生放送になりますが、お時間があったらお付き合いください。
もしよろしければ、「あの日の思い」、「今思うこと」などをメールやツイッターでお寄せいただけたらと思います。番組で紹介させていただきますので、ラジオネームでも本名でも名字だけでも構いませんのでお名前もお書き添えください。
よろしくお願いいたします。

 
19:40~20:41 「市長と語るラジオ座談会・第1回」 (収録)
そのときどきのテーマで、集まった市民と戸羽市長が語り合う番組です。
今回のテーマは、「こどもと教育」についてです。  

20:41~翌朝9:00 過去の番組の再放送


となっています。

今日も一日よろしくお願いいたします。