2014年8月20日水曜日

8月20日の放送予定

おはようございます。

つい数日前に京都府福知山市で豪雨による被害があったばかりというのに、今度は広島市で豪雨そして土砂災害…。犠牲となられた27名の方々のご冥福をお祈りするとともに、行方の分からなくなっている10名の方々の一刻も早い救出をお祈りします。テレビに映し出される広島の映像は、大津波の被害を受けたあの日の陸前高田の惨状と重なり、胸が痛みます。
どうか、これ以上被害が大きくなりませんように…。


先日、埼玉県にお住いの方から災害FMに届いた1枚のはがき。
埼玉県入間市のコミュニティ放送FMチャッピーさんで「陸前高田災害FMの活動についての放送を聞きました」とわざわざその感想が書かれてありました。

今年の3月に、電話出演した際のインタビューのもようをこのお盆に再放送してくださったみたいです。これまでに30局を超える全国のラジオ局から声をかけていただき、電話で出演し陸前高田の現状や私たちの活動、そして防災・減災につてお話させていただきました。私たちのような悲しい思いをもう誰にも味わってほしくないという思いを伝えさせていただきました。
こうして離れた場所で再放送という形で被災地の今を伝えてくださったFMチャッピーさんに感謝いたします。

自然災害は避けることはできません。それぞれの地域が自分たちの地域に合った方法で防災意識を高め、持ち続けていってほしいと心から願います。


さて、本日の放送予定です。

9:00~10:00  「情報every・陸前高田」 (生放送)

10:00~10:30 「ラジオ広報りくぜんたかた」
10:30~11:00 「ラジオ広報おおふなと」

11:00~12:00 音楽タイム(演歌・歌謡曲の時間)

12:00~13:00 「情報every・陸前高田」 (朝の再放送)

13:00~13:30 「ラジオ広報りくぜんたかた」(再放送)
13:30~14:00 「ラジオ広報おおふなと」(再放送)

14:00~15:00 々木亮平先生と岩室紳也先生の『元気の達人講座』第46回」(再放送)
岩手医科大学の佐々木先生(元・陸前高田市役所の保健師)とヘルスプロモーション推進センターオフィスいわむろ 代表で、泌尿器科医の岩室先生による高田を元気にする健康番組です。
今回は『口の中の環境について』をテーマに、陸前高田市健康推進課の保健師、千葉春香さんと菅野成美さんをゲストにお話いただいてます


15:00~16:08  「シリーズ支援活動in陸前高田『特集・壇美知生さん・村嶋由紀子さん』 (再放送)
この番組は、陸前高田に支援に来られている個人の方や団体の方を紹介する番組です。
今回ご紹介するのは、兵庫県にお住まいで「『私の好きなこの街』復興支援プロジェクト」代表の壇美知生さんと奥様でありディレクターの村嶋由紀子さんです。お二人は、音楽を通じて東日本大震災の被災者への支援を続けられている方々です。お二人の陸前高田との関わりや、陸前高田での出会いの奇跡の数々…そこから生まれた「コーラスミュージカル『奇跡の街』」公演、阪神淡路大震災を経験されたお二人だからこその被災地への思いなどお話いただきました。


16:00~17:00 音楽タイム  


16:00~17:00 音楽タイム

17:00~18:00 「情報every・陸前高田」 (生放送)

18:00~18:30 「ラジオ広報りくぜんたかた」(再放送)
18:30~19:00 「ラジオ広報おおふなと」(再放送)



19:00~翌朝9:00 再放送プログラム》

今日も一日よろしくお願いいたします。