2014年8月19日火曜日

8月19日の放送予定

おはようございます。

お盆前の出来事です。
ある暑い日の午後、70歳前後の男性がスタジオにいらっしゃいました。

『私は、この前ラジオでやってた菊池秀樹さんの番組の中で話に出てきた者です。』

少し前に「あの人この人陸前高田」という番組で、米崎町の演歌歌手・菊池秀樹さんをご紹介しました。その番組の話の中に出てきた方でした。

その男性はこんなふうに話してくれました。
『震災で家も畑も失って、生きる希望をなくし、もうどうにでもなれとやけになっていた時に、仮設住宅の前でカセットをかけながら「梨」売りをしてる人がいた。私はその時流れていた曲『がんばれ日本、三陸魂』に勇気生きる力をもらいました。
菊池秀樹さんがステージで、自分で機材を操作しながら歌っている姿をみて、自分にもう一度生きる力を与えてくれた菊池さんに恩返しがしたいと思って、菊池さんのステージのお手伝いをさせていただいています。今も心の中は晴れたわけではないけれど、菊池秀樹さんの応援が私の生きがいになってるんですよ。』

菊池秀樹さんは、果樹栽培のかたわら、震災の年にCDデビューし「復興応援歌手」として仮設住宅や仮設商店街などでライブ活動を続けています。皆さんから「もう大丈夫、もう歌いに来なくていいよ」と言われるまで歌手活動を続けると話していました。

ラジオを聴いて、わざわざ訪ねて来てくださったその男性の笑顔に、こちらも元気をいただきました。


さて、本日の放送予定です。

9:00~10:00  「情報every・陸前高田」 (生放送)

10:00~10:30 「ラジオ広報りくぜんたかた」
10:30~11:00 「ラジオ広報おおふなと」

11:00~12:00 音楽タイム(演歌・歌謡曲の時間)

12:00~13:00 「情報every・陸前高田」 (朝の再放送)

13:00~13:32 「Dr.森山の子どもすくすくランド第14回(再放送)
陸前高田の子ども達が健康にすくすく育っていくことを願って、県立高田病院の小児科医・森山秀徳先生がお送りする、子供のための健康番組です。
今回は、「おねしょ」をテーマにお送りします

14:00~14:38 「外国語放送の時間」(再放送) 
今回は神戸のFMわぃわぃさんの外国語放送スタッフの馬浪(マー・ラン)さん、金 千秋さん、田口靖幸さんが陸前高田災害FMを訪問された時に収録させていただきました。
阪神淡路大震災のことやそこからの復興、東日本大震災被災地への思いや陸前高田へのメッセージなどをうかがっています。前半は中国語のみ、後半は日本語の2部構成になっていて中国語が分からない方でも楽しめる番組となっています。

15:00~15:52 榎ありさの そこのけそこのけ姫が通る!第35回(再放送
陸前高田に毎月、支援活動に来られている関東のアーティスト・榎ありささんがパーソナリティを担当してくださっている番組です。

16:00~17:00 音楽タイム  

17:00~18:00 「情報every・陸前高田」 (生放送)

18:00~18:30 「ラジオ広報りくぜんたかた」(再放送)
18:30~19:00 「ラジオ広報おおふなと」(再放送)

《19:00~翌朝9:00 再放送プログラム》

今日も一日よろしくお願いいたします。