2013年12月10日火曜日

放送免許が延長になりました!





これまで、陸前高田市と災害FMを運営しているNPO とで免許延長の申請手続きをしてきましたが、正式に総務省から陸前高田災害FMに対し、放送免許の延長が認められました。
免許の期限は平成27年3月31日までとなり、あと1年3ヶ月超、放送を続けられることになりました。

市民の皆さんからの温かい声や、被災地に災害FMはまだ必要だと発信し続けて下さった放送関係者の皆さん、また、他県で署名活動までしていただいた静岡の皆さんや陸前高田をまるごと支援して下さっている名古屋はじめ愛知の皆さん、そのほかサイマルラジオで聴いてくださっている全国のリスナーのみなさんの沢山の励ましやご支援のおかげと感謝しています。本当にありがとうございます。

2011年12月10日に陸前高田災害FMは2年間の放送免許をいただき開局しました。他の災害FMから比べ、遅いスタートではありましたが市内53ヵ所の仮設住宅や県内のみなし仮設とバラバラになってしまったコミュニティをつなぐために役に立ちたいという思いと、まだまだ続く余震や津波注意報が発令されたときに、岩手県沿岸南部ではなく陸前高田市の情報をできるだけ詳しく発信し市民の皆さんの役に立つことを一番に考え、毎日活動してきました。震災から2年9か月たった現在も、被災されたほとんどの方は仮設住宅での不便な生活が続いています。防潮堤もまだありません。まだまだこのラジオには役割があると信じています。
なかなか次々と番組を作れず再放送が多くなっていますが、陸前高田のラジオとして一人でも多くの市民の方の声を電波にのせてラジオの向こうの人に聴いてほしいと思っています。そしてみんなで少しづつ、前に進んでいきたいと思っています。

陸前高田のことしか発信しない『どローカル』なラジオです。これからも市内のみならず全国の方に聴いていただき陸前高田の今や高田の人の声を発信していければと思います。

これからもスタッフ一同、頑張ってまいりますのでどうぞよろしくお願いいたします。