2013年9月6日金曜日

9月6日の放送予定

おはようございます。

『全国太鼓フェスティバル』の運営委員長の小野寺さんが来て下さいました。

全国から選りすぐりの団体が集結する太鼓の甲子園が今年も開催されます。
「太鼓の里」を目指すとともに、震災後、全世界からの支援や激励に対し力強い太鼓の鼓動を響かせ「ありがとう」の感謝の気持ちを全世界へ届けます。

日時は10月20日(日)午前10時から午後3時まで
会場は市立第一中学校体育館

今年は、秋田・神奈川・埼玉・静岡・長野・大坂・早池峰の全国各地の団体と、氷上・けんか七夕・長安寺・大船渡東高の地元団体が出演。
司会はフリーアナウンサーの高橋佳代子さんです。

入場手形は
9月8日(日)の午前9時から午後3時まで、陸前高田市役所3号棟1階で1枚3000円で販売されます。遠方の方は、8日に限り特設専用電話で予約することができます。電話番号は0192-54-2700です。             
 

                               

これまで気仙杉で作られてきた入場手形、今年は
高田松原の被災松で作られているそうです。
平成元年から始まり、今年で25回目、四半世紀も続いてきた『全国太鼓フェスティバル』。運営委員長の小野寺さんは「自分自身20年もよく続けてきたと感心しています」と太鼓と自分との歴史に感慨深げでした。

一つのことをずっと継続してやっている人って素敵です。。。
『全国太鼓フェスティバル』・・・ぜひ!



さて、本日の放送予定です。

9:00~10:00 「情報every・陸前高田」 (生放送)

10:00~12:00 「市議会中継」(生放送)
陸前高田市議会平成25年第3回定例会のもようを生中継でお送りします。本日は、本会議、復興対策特別委員会、議会公聴広報特別委員会が開会されます。

12:00~13:00 「情報every・陸前高田」 (朝の再放送)

13:00~15:00  「市議会中継」(生放送)
陸前高田市議会平成25年第3回定例会のもようを生中継でお送りします。本日は、本会議、復興対策特別委員会、議会公聴広報特別委員会が開会されます。


15:00~15:38 「ゆめ☆ちゃんねる第4回」(収録)
この番組は、陸前高田市のマスコットキャラクターたかたのゆめちゃんのあんなことやこんなこと、そしてゆめちゃんの思いをお伝えする番組です。いつもゆめちゃんと行動を共にし、誰よりもゆめちゃんのことを知っているゆめちゃんのトモダチ・佐藤笑美子さんがパーソナリティ武蔵咲絵と一緒にお送りします。

16:00~16:44 「みなみの福興ラジオ・ぷらす!第2回」(再放送)
人気番組「みなみの福興ラジオ」は、2013年4月をもって、一旦休止していましたが、この夏休み「みなみの福興ラジオ・ぷらす!」として帰ってきました。
 今回はフリートーク特集!と題し、内陸の高校に進学したみなみちゃんの高校生になっての近況や地元を離れて感じた心境の変化、復興への思いなどを語ってくれました。ちょっぴりお姉さんになったみなみちゃんの元気な「声」をお聴き下さい。
 第1回もこの第2回も、再放送プログラムに入っていますので、夜21時頃も聴いてみてくださいね!(毎日ではないのですが…)。  
  

17:00~18:00 「情報every・陸前高田」 (生放送)

18:00~18:30 「ラジオ広報りくぜんたかた」(再放送)
18:30~19:00 「ラジオ広報おおふなと」(再放送)


《19:00~翌朝9:00 再放送プログラム》

今日も一日よろしくお願いいたします。