2013年9月11日水曜日

9月11日の放送予定

おはようございます。

9月11日の高田町

今日は月命日。
東日本大震災から2年6ヶ月となりました。

 陸前高田市では1700名以上の方々が犠牲となりました。
1556名の方が亡くなり、未だ216名の方が行方不明のままです。

2年6ヶ月前、大津波はわずか数分の間に町を飲みこみ、これだけ多くの命を奪っていきました。
自然災害は、誰にも止めることはできません。
どうやって命をまもるかを自分で考えるしかありません。

東京でのオリンピック開催が決まり、それ自体は嬉しく、喜ばしいことだけれど、開催までの7年の間に東日本大震災の被災地復興は終わるだろうか、福島の原発問題は解決するだろうか、首都直下型や南海トラフ地震がこないとは限らないのではないだろうか、オリンピック開催中に大地震が起きてしまったら・・・?いいことも悪いことも頭に入れておかなくてはならないと思います。


そして今日は、「9.11アメリカ同時多発テロ」が発生した日です。
2001年の今日、ニューヨークの世界貿易センタービルやワシントンの国防総省にハイジャックされた航空機3機が突入、1機が墜落。貿易センタービルが崩潰し数千人の方が犠牲になりました。
あれから12年、今もあの時の映像が脳裏に焼きついていますが、なぜか新聞もテレビも9.11のことに触れられていません。あんなに悲しい事件になぜ触れないのか、なにか理由があるのでしょうか。数千人の犠牲者の中には日本人もいたのに・・・。

今日は、震災で犠牲になられた方々と同時多発テロで犠牲になられた方々のご冥福を祈り穏やかに過ごしたいと思います。


さて、本日の放送予定です。

9:00~10:00 「情報every・陸前高田」 (生放送)

10:00~12:00 「市議会中継」(生放送)
陸前高田市議会平成25年第3回定例会のもようを生中継でお送りします。本日は、本会議、一般質問が開会されます。本日の登壇議員は、佐竹 強議員、伊勢 純議員、菅野 稔議員、清水幸男議員です。

12:00~13:00 「情報every・陸前高田」 (朝の再放送)

13:00~15:00  「市議会中継」(生放送)
陸前高田市議会平成25年第3回定例会のもようを生中継でお送りします。本日は、本会議、一般質問が開会されます。本日の登壇議員は、佐竹 強議員、伊勢 純議員、菅野 稔議員、清水幸男議員です。

15:00~16:42 「特別番組・白鳥英美子さんコンサート」(再放送
7月28日、米崎町の朝日のあたる家で開催された白鳥英美子さんのコンサートのもようをお送りします。感動のコンサート、そして白鳥さんからコメントもいただきましたのでぜひ、お聴き下さい。
 
17:00~18:00 「情報every・陸前高田」 (生放送)

18:00~18:30 「ラジオ広報りくぜんたかた」(再放送)
18:30~19:00 「ラジオ広報おおふなと」(再放送)


《19:00~翌朝9:00 再放送プログラム》

今日も一日よろしくお願いいたします。