2013年7月26日金曜日

7月26日の放送予定

おはようございます。
※クリックすると大きくなります。

先日、奇跡の一本松完成式典が行われ、またJR大船渡線BRTの「奇跡の一本松駅」も期間限定で設置され、完成をみた一本松を見に訪れる方も多いと思います。

そこでご注意いただきたい、しっかりと確認していただきたいのが「緊急時避難マップ」です。
これは、一本松に向かう橋の袂、右側に設置されています。

海沿いは、地盤沈下の影響で水位が高くなっており、防潮堤も仮設のものですから、万が一、津波が押し寄せた時は、これまで以上の注意が必要です。

最近は、陸前高田市内で地震も多く発生しています。
もしも、一本松をご覧になっているときに津波注意報や警報が発令された場合は、避難マップや各避難誘導看板に従い、速やかに避難してください。

そして、一本松をご覧になる際は、まず初めにこの「緊急時避難マップ」を確認してから、一本松に向かっていただきたいと思います。

そして最後に・・・梅雨も明けず、陸前高田市内、毎日ジメジメしているので、ちょっとでも慰めになれば。。晴れた日の奇跡の一本松をご覧ください!(ちなみに、完成式典前日の一本松です^^)


さて、本日の放送予定です。

9:00~10:00 「情報every・陸前高田」 (生放送)

10:00~10:30 「ラジオ広報りくぜんたかた」
10:30~11:00 「ラジオ広報おおふなと」

11:00~12:00 音楽タイム(演歌・歌謡曲の時間)

12:00~13:00 「情報every・陸前高田」 (朝の再放送)

13:00~13:30 「ラジオ広報りくぜんたかた」(再放送)
13:30~14:00 「ラジオ広報おおふなと」(再放送)

14:00~15:00 「気仙のじいちゃん、気仙のばあちゃん昔がたり」(収録)
今回は、高田町にお住まいの岡田トミさんのお話です。終戦時小学校低学年だったトミさんの子供時代の暮らしぶりや遊びについて、とても興味深いお話をお聞きしました。

15:00~16:37 「横浜歌声の会『涼風』公演in下矢作コミセン」(収録
6月29日(土)に下矢作地区コミュニティーセンター・やまびこの家で開催された公演の模様をお届けいたします。「横浜歌声の会『涼風』」さんは、文字通り、横浜を中心に活動されている方々で、今回は陸前高田で初めてボランティア公演を開いてくださいました。
モットーは「歌ってめざそうマイナス12歳の私たち!」。懐かしのメロディーを中心に”みんなで歌う”公演をお楽しみください。

16:37~17:00 音楽タイム  

17:00~18:00 「情報every・陸前高田」 (生放送)

18:00~18:30 「ラジオ広報りくぜんたかた」(再放送)
18:30~19:00 「ラジオ広報おおふなと」(再放送)


《19:00~翌朝9:00 再放送プログラム》

今日も一日よろしくお願いいたします。