2013年2月21日木曜日

2月21日の放送予定

おはようございます!


写真: 昨晩配信された共同通信記事は、今朝2/20(水)の岩手日報にこのように掲載されています。

昨日の岩手日報に災害FMの現状と課題的な記事が掲載されました。
私達は災害が起こったために立ち上がったFM局ですが、放送している番組は行政情報や生活情報、市議会中継といった情報番組だけではありません。私達は、リスナーである市民の方たちが少しでも元気になれる、少しでも笑顔が生まれる、少しでも心がいやされるような番組づくりを心がけ、放送しています。

復興とは、町の復興だけではないと思います。町が出来ても人がいなければ復興とは言えないし、人々の心が復興しなければ、本当の復興とは言えないと思います。

私達はただ『心の復興』のために、ささやかでもお手伝いさせてもらいたいと思い、毎日放送しているのです。市民の皆さんの声を市内外の方々にお届けしたいと思っているのです。この悲惨な災害を忘れないように、同じ悲しみを二度と繰り返さないように、陸前高田の『声』を発信しているのです。


災害はまだ終わってはいないし、復興どころか復旧さえもまだ終了していない。災害公営住宅の建設も始まっていない。仮設住宅で不便な生活をし、新聞をとっていないお宅が多いと言われる中で地域の情報を発信したり、防潮堤もない現状で津波注意報が発令された時に地域の学校や店舗、避難所の情報を発信したりとまだまだ災害FMは必要なのです。私達のこんな思いが届くといいなぁ・・・と願いながら今日も放送させていただきます!

さて、本日の放送予定です。

9:00~10:00 「情報every・陸前高田」 (生放送)

10:00~10:30 「ラジオ広報りくぜんたかた」
10:30~11:00 「ラジオ広報おおふなと」

11:00~12:00 音楽タイム(演歌・歌謡曲の時間)

12:00~13:00 「情報every・陸前高田」 (朝の再放送)

13:00~13:30 「ラジオ広報りくぜんたかた」(再放送)
13:30~14:00 「ラジオ広報おおふなと」(再放送)


14:00~15:00 はちまるゴーゴー生ワイド!陸前高田」 (再放送)
昨日午後3時から生放送でお送りした「はちまるゴーゴー生ワイド!陸前高田」 を再放送でお送りします。今回の店舗紹介は高田町の大石地区特集です陸前高田物産センターさん、ワコールと化粧品のおともさん、大坂写真館さん、佐藤たね屋さんをご紹介します。
15:30から9分間はIBCラジオのワイドステーションに相互乗り入れしてお送りする共同制作「さんりく元気ラジオ」のコーナーです。今回は米崎町に昨年12月にオープンした「再生の里ヤルキタウン」からの中継、地域のために様々な活動を展開しているNPO法人再生の里ヤルキタウン理事長の熊谷耕太郎さんにお話をいただきます。
そして、仮設取材日記のコーナーでは、奥州市で避難生活を送っている「奥州つばき絆の会」会長の佐藤久也さんにお話をうかがっています。
  
15:00~16:00   ラジオ復興寄席・第47 
落語協会が東北の復興支援の一環として配信している番組です。

16:00~17:00 音楽タイム  

17:00~18:00 「情報every・陸前高田」 (生放送)

18:00~18:30 「ラジオ広報りくぜんたかた」(再放送)
18:30~19:00 「ラジオ広報おおふなと」(再放送)

となっています。
今日も一日よろしくお願いいたします。