2011年12月13日火曜日

12月13日の放送予定

おはようございます!寒いですね!

今日の災害FMは、通常放送ではなく、市議会の生中継が入ります。

よって、朝の「情報every・陸前高田」は、いつも通り9:00に始まり、10:00前には終わる短縮版でお届けします(いつもは11:00前までやってます)。

その後、10:00から、『陸前高田市議会定例会・生中継』に入ります。
登壇者は5名。
ネットでスタジオと繋ぎますが、予備で携帯中継器も持参します。どちらもあまりキレイな音質ではありませんが、何を話しているかはわかるはずですので、ご容赦ください。
お金があったら、中継車がほしいところですが、それは億単位の話で、無理な話(*_*)

昼の休憩を挟んで、また午後から続きがあります。

おそらく16:00頃には終了するので、「情報every・陸前高田」はいつも通り17:00から始まり、いつもは19:00前までやるはずが、夕方も短縮版になり18:00頃に終了の予定です。

市議会はネット中継はできませんので、高田の方にしか届きません。
でも、陸前高田災害FMの電波は、海伝いに南三陸町まで届いているらしいので、宮城県沿岸で聞けるところがけっこうあるみたいですよ。
逆に大船渡側では箱根山に遮られ、あまり飛んでいません…。大船渡の方にも聞いていただきたかったりするので、かなり残念です。

災害FMのアンテナは他の放送局(NHKさんとか)と同じく、高田町、米崎町、竹駒町、横田町の方に向いているのですが(もちろん気仙町も入りますし、下矢作も入ります)、他の局と違うのは、広田町側(通常反対側)にもう1本アンテナを増やしたことです。

これにより、広田の根崎地区などは長年高田局ではなく、大船渡局か気仙沼局の放送を見たり聞いたりしていましたが、事実上初めて高田局の放送が入ることになります。
部屋の中では厳しいところも多いですが、少なくとも広田町は車のラジオなら全て入っています(車のラジオは高感度設計なためです)。

竹駒町や高田町の尾根の陰などもなかなか入りませんので、ご不便をおかけしますが、電波の限界がありまして、申し訳ございません…。

でも、このFMスタジオも電波が悪く、窓際でしか受信できません…。
プレハブは鉄板の壁ですので、ますます入りません。電波は金属に弱いのです。

さて、議会中継。どれくらいの方が聞いてくださるかわかりませんが、回線が切れることもあると思いますが、すぐにつなぎ直しをしますので、よろしくお付き合いくださいませ。


ディレクター:ISSE