現在の気仙町今泉地区。
昭和7年に建設され、翌年の昭和三陸津波も昭和35年のチリ地震津波も乗り越えてきた『姉歯橋』は、東日本大震災大津波では、無残な姿になってしまいました。気仙川沿いの橋は、気仙大橋、姉歯橋、誂え石橋と流失し、震災直後は高田町~気仙町間の往来にとても苦労しました。住民にとって欠かせない、そして誰もが親しみのあるこの姉歯橋は震災の前年には補修工事が行われ、色あせた橋は淡い緑色に化粧直しが行われたばかりでした。
気仙川の河口には冬になると白鳥が飛来し、川岸では親子連れなどが白鳥にエサを与えるほのぼのとした姿が見られました。私自身も子どもの頃、よく食パンを買って行ったものでした。白鳥の口に入らずカモメに横取りされて悔しがったり、灰色がかった子どもの白鳥に食べさせてあげたり…。
現在は気仙町側から見ると、盛り土のため高田町側は見えなくなっていました。
歴史ある今泉の町並みは壊滅となってしまいましたが、この地域は、気仙大工が築いた明治期以来の古い商家が並び風情のある地域で、約900年続くといわれるけんか七夕が行われてきた地域です。現在進められている復興工事が終わり、今泉の方達がこの地に戻ってこれるのは平成30年度。仮設住宅にお住まいの一人暮らしの女性が、「あと4年。あと4年頑張って、もう一回あそこに家を建てるの。お父さんと暮らしたところだからね。私ね、仮設の隣にいる大工の棟梁にもう予約してあるのよ…」とそっと教えてくれました。(あべ)
さて、本日の放送予定です。
9:00~10:00 「情報every・陸前高田」 (生放送)
10:00~10:30 「ラジオ広報りくぜんたかた」
10:30~11:00 「ラジオ広報おおふなと」
11:00~12:00 音楽タイム(演歌・歌謡曲の時間)
12:00~13:00 「情報every・陸前高田」 (朝の再放送)
13:00~14:00 『柿元恵美のTAKATA MUSIC RADIO・第12回』(生放送)
※この番組は、陸前高田災害FMのパーソナリティ柿元恵美が生放送でお送りする1時間の音楽番組です。
音楽をきくと、音楽が背中をおしてくれたり、車の中でたまたまラジオから流れてきた音楽との「出会い」があったり。今の自分に置かれた状況にたまたま入ってきたフレーズにはげまされたり。ときには、泣きたいときのお手伝いも。リスナーのみなさんとそんな音楽を共有したいです。リクエストやメッセージをお待ちしています。あなたの思い出の曲やエピソードも、こっそり教えて下さい。
本日のテーマは『ギフト オブ ミュージック』2組のデュオをご紹介。
音楽からの贈りもので午後のひとときお楽しみください。
音楽からの贈りもので午後のひとときお楽しみください。
14:00~14:57 「気仙のじいちゃん気仙のばあちゃん昔がたり」 (再放送)
※今回は、矢作町にお住まいの村上宗助さん(95歳)のお話です。宗助さんは、95歳の現在も老人クラブの役員などをこなすスーパーおじいちゃんです。宗助さんの元気の秘訣は、毎朝同じ時間に寸分たがわず同じ場所でご来光(お天道様)を拝むことなんだそうです。宗助さんの戦争時代のお話をお聞きください。
15:00~16:00 「ユウケンの部屋 第5回」(再放送)
※この番組は、市内在住の井筒雄一郎さん(高機能自閉症)と、熊谷賢一さん(視覚障害)のお二人によるユルいトーク番組です。
ユルいと言いつつ、政治経済に切り込んだり、陸前高田と岩手の歴史についてや、復興についてを語ったりする「ユル熱(ゆるあつ)」な番組です。
障害者のラジオということではなく、障害という個性を持った二人のパーソナリティーの番組です。
今回は新コーナー『自由の広場 』にあすなろホームの通称まーくんが登場し、作文を披露します。
ガチンコトーク番組「ユウケンの部屋」をぜひお楽しみに!
16:00~17:00 音楽タイム
17:00~18:00 「情報every・陸前高田」 (生放送)
《18:00~月曜の朝9:00 再放送プログラム》
今日も一日よろしくお願いいたします。