2013年12月9日月曜日

12月9日の放送予定

おはようございます。

10月13日
12月8日
下和野地区災害公営住宅整備工事現場の様子です。パッと見た感じあまり変わっていないように見えるかもしれませんが、約2か月の間に住宅の基礎工事が着々と進んでいました。この住宅は鉄筋コンクリート造4~7階建て。建築面積は約3000平方㍍、延床面積は8500平方㍍、建築戸数は120戸、来年の秋の入居を予定しています。
『仮設住宅にお住まいの皆さんが、一日も早く次の一歩を踏み出す日が来ますように…。』そんなことを思いながら見てきました。


さて、本日の放送予定です。

9:00~10:00  「情報every・陸前高田」 (生放送)

10:00~10:30 「ラジオ広報りくぜんたかた」
10:30~11:00 「ラジオ広報おおふなと」

11:00~12:00 音楽タイム(演歌・歌謡曲の時間)

12:00~13:00 「情報every・陸前高田」 (朝の再放送)

13:00~13:30 「ラジオ広報りくぜんたかた」(再放送)

13:30~14:00 「特別番組・第20回剣豪千葉周作顕彰少年剣道錬成大会を終えて」 (生放送)
震災以降開催ができなかった剣豪千葉周作顕彰少年剣道錬成大会が、12月8日(日)市立第一中学校体育館において3年ぶりに復活しました。
北辰一刀流の開祖・千葉周作が寛政6年(1794)に気仙町で生まれたといわれていることから、剣道を通じた青少年の健全育成などを目的に平成4年から開催されてきたこの大会。陸前高田の初冬の風物詩として定着していましたが第20回の記念大会の年、震災により開催が見送られていました。
開会式では、北辰一刀流玄武館の六世宗家、小西真円一之(こにし しんえんかずゆき)氏による公開演武が行われ、岩手県内、そして宮城県内のチーム24団体が日頃の練習の成果を競いあいました。今日は北辰一刀流玄武館の六世宗家、小西真円一之さんをゲストにお迎えし、大会の感想や思いなどをお聞きします。

14:00~14:22 「いわての昔話」(再放送)
この番組は、陸前高田市を中心とした岩手県の昔話の朗読番組です。
昔話といっても、子ども向けの民話から大人向けの高田の歴史話など、様々な「昔話」をお送りします。
朗読の担当は、竹駒・高田の朗読ボランティアさん「ささ舟」の皆さんです。
方言を駆使した温かい昔話や、時にこわ~い昔話をお楽しみください。
 
14:30~15:30 「川柳575便・第660(番組提供・仙台ラジオ3)
仙台ラジオスリーさんが提供してくださっている川柳の番組です。 

15:30~16:30 「心に栄養を届ける元気配達人奥野ひかるin災害FM」(生放送)
毎月陸前高田や大船渡の仮設住宅で慰問ライブを行い、住民の皆さんの心に栄養を届け続けている大阪府高槻市の歌手奥野ひかるさんが災害FMにやってきます。電波を通じて陸前高田市内全域に心の栄養をふりまき、元気を配達してくれます。ぜひ、お聴きください!


16:30~17:00 音楽タイム  

17:00~18:00 「情報every・陸前高田」 (生放送)

18:00~18:30 「ラジオ広報りくぜんたかた」(再放送)
18:30~19:00 「ラジオ広報おおふなと」(再放送)

《19:00~翌朝9:00 再放送プログラム》

今日も一日よろしくお願いいたします。