陸前高田災害FMの放送スタジオがほぼ完成しました!
高田町の高台の住宅街・鳴石地区の一角にできた小さなプレハブです。
看板が付いてる左側のベージュの小さなプレハブがスタジオで、奥の茶色のプレハブがNPO法人AidTAKATAのプレハブです。
ちなみに、写真の右側にそびえる白いポールがアンテナです。仁田山のアンテナに送信しています。
プレハブの床はFMの技術スタッフ:T野さんが一人で断熱材とべニアを張った手作りです(もともと技術スタッフは一人のみ!パーソナリティと制作を合わせても五本の指くらい!素人寄せ集めで頑張ります!)。
カーテンやテーブル、棚などはスタッフの持ち寄りなので、色も形もバラバラで、イマイチかっこよくないかもしれませんが、待望のスタジオですので、みんな満足です(たぶん)。
現在、スタジオ内では、制作陣2名がジングルやステーションIDを鋭意制作中です(横でT野さんが大工仕事中。寒いので早く壁作ってください)。
番組の完パケも次々出来てきて、開局日のコンテンツは間に合いそう…。
開局からいきなり多くの番組を制作するという無謀なことをやろうとしています。既存局の制作の支援を一切受けずに独自開局していますので、何から何まで自分たちで作っています。
日付が変わっても深夜ずっと作業の毎日です。制作スタッフが圧倒的に足りないので、現在募集中です。
パーソナリティも、レコーダーとマイクを持って取材に回っています。
当然のことながらパーソナリティ業なんてみんな初めてなので、わからないことも多かったと思いますが、数名であちこち頑張って取材してますので、皆さんのところに訪問した際はご協力いただければ幸いです(*^_^*)
パーソナリティ陣はどこに行ってもお年寄りの方などにつかまり、いろいろ長話になっていますが、年齢を超えたお友達が増えているみたいなのでありがたいことですね。気軽にお声がけください。
ネット配信も予定していますので、高田の人だけでなく、どこでも聴けるようになると思いますので、しばしお待ちを。
ディレクター:ISSE