2015年1月17日土曜日

1月17日の放送予定

おはようございます。


画像は震災遺構として保存されることになっている、雇用促進住宅です。20年前、この住宅の3階で生活していました。20年前の今日、起床してテレビのスイッチを入れた瞬間に映し出された映像は、横に倒れた高速道路でした。いったい何が起こったんだろう・・・。すぐには理解できず、ただただテレビを見入っていた記憶が今も残っています。

阪神淡路大震災から20年。
あの時は、市役所の呼びかけに、毛布やタオルケットを持って行ったりわずかばかりの募金をすることしかできませんでした。東日本大震災が発生し、神戸の方々は企業、団体、個人で東北に、私たちに、物心両面からたくさんの支援をしてくださっています。

数日前、神戸のラジオ局【Kiss-FM KOBE】の番組で、陸前高田市に多くの支援をいただいている「神戸マツダ」の橋本社長さんが出演され、阪神淡路大震災でのご自身の被災状況と、当時全国からいただいた支援に対する恩返しの思いから、3.11以降、自分たちの経験を生かし、陸前高田市にボランティア活動や陸前高田での社員研修などを行っていることなどをお話されていました。
神戸マツダさんは、昨年、甲子園で開催した「マツダオールスターゲーム」に陸前高田の野球少年と家族を招待してくださっていますが、そのことにも触れ、いい思い出になってくれれば。少年たちが将来、甲子園に戻ってこれたらいいねとも…。
ー神戸マツダの橋本社長さんの未来に語り継ぎたいことばー
あの時の教訓として、当時の悲惨さや苦労を伝えることは当然のこと。それに備えて何をすべきか。防災、減災のためにどんな準備が必要か、必死に考えるべき、それを実践していくのが大事。

当時のご苦労を振り返りながらも、私たちに寄り添い支えてくださる神戸の方々にはただただ感謝です。そして、私たちも、いつかどこかに恩返しできるようになれたらと思います。

阪神淡路大震災で犠牲になられた6434名の方々のご冥福をお祈りいたします。
(あべ)


さて、本日の放送予定です。

9:00~10:00  「情報every・陸前高田」 (生放送)

10:00~10:30 「ラジオ広報りくぜんたかた」
10:30~11:00 「ラジオ広報おおふなと」

11:00~12:00 音楽タイム(演歌・歌謡曲の時間)

12:00~13:00 「情報every・陸前高田」 (朝の再放送)

13:00~13:30 「ラジオ広報りくぜんたかた」(再放送)
13:30~14:00 「ラジオ広報おおふなと」(再放送)

14:00~15:18 「まっととふっとの『今、伝えたいこと』第65回(収録)
陸前高田で音楽活動をしているまっと君とふっと君の2人の若者によるトークと音楽の番組です。2人は現在、米崎町在住です(まっと君は米崎、ふっと君は被災して気仙町から米崎へ)。
熱い話、音楽の話、恋愛の話、くだらない話、陸前高田について、震災について、いろんな話をしてくれます。

15:00~15:35 「シリーズ支援活動in陸前高田・福島兆子さん」(再放送)
この番組は、陸前高田の支援に市外から来られている方を特集して紹介します。
今回のゲストは、兵庫県宝塚市から毎月たくさんの物資を積んで陸前高田に通い続けている福島兆子(ちょうこ)さんです。福島さんは、東日本大震災直後、ご自身の阪神淡路大震災での被災経験から、いてもたってもいられず、自分で車を運転し東北に入りました。福島さんのこれまでの活動についてや被災地への思いなどをお聞きしました。後半では、市内の仮設住宅にお住まいの吉田恵美さん・由美さん姉妹と佐々木富恵さんも交えてのお話となっています。

16:00~17:00 音楽タイム

17:00~18:00 「情報every・陸前高田」 (生放送)

《18:00~月曜の朝9:00 再放送プログラム》



今日も一日よろしくお願いいたします。