2014年6月27日金曜日

6月27日の放送予定

おはようございます。

災害FMの放送スタジオがある高田町 荒沢。
スタジオの窓からは、風で木の葉がひらひらとダンスをしています。
そして、今まさに、ABBAのダンシングクイーンが流れています。

「ば!」と思わず言ってしまう今日のお天気。
突然雨が降ったと思えば、すぐやんだり。

傘を持ってお昼ご飯を買いに初めて山苗代にあるナインマートさんに行ってきました。
お刺身や、お弁当、揚げ物や、ふきのとうの煮物などの手作りのお惣菜から日用品まで販売されていました。

ありがたいなって思ったのが初めの感想です。

牛乳が切れたから、ちょっと買いに行ってくるわぁ!と言えないこの辺り。
お店の数もまだまだ多くないのでこういうマーケットがあると、本当に助かります。
お弁当を購入。筍や牛蒡も太くしっかりしていて、お母さんが作ってくれるようなあったかいお味でした。

写真は、ナインマートさんへ向かう道程を一枚。
田んぼと風。

心、深呼吸。(by柿ピー)

さて、本日の放送予定です。

9:00~10:00  「情報every・陸前高田」 (生放送)

10:00~10:30 「ラジオ広報りくぜんたかた」
10:30~11:00 「ラジオ広報おおふなと」

11:00~12:00 音楽タイム(演歌・歌謡曲の時間)
12:00~13:00 「情報every・陸前高田」 (朝の再放送)

13:00~14:00 「武蔵咲絵のミュージックMOO 第34回」(生放送)
陸前高田災害FMのパーソナリティ武蔵咲絵がお届けする音楽番組です。月曜〜木曜はラジオ広報ですが、毎週金曜13:00は「武蔵咲絵のミュージックMOO」でお楽しみください。
午後のひととき、リスナーの皆さんからのリクエストを中心に、テーマから選りすぐりの音楽と、割と手厳しい 武蔵咲絵の軽妙なトークでお送りする1時間。
本日のテーマは『ABBA特集』です。
リクエストはrikuzentakata.fm@gmail.comまでお願いします。

14:00~14:54 気仙のじいちゃん気仙のばあちゃん昔がたり (再放送)
今回は米崎町にお住まいの、菊池ミツエさん(91歳)のおはなしです。
大船渡市末崎町で生まれ育ったミツエさんの幼少時代から昭和8年の三陸津波のこと、同じ年の大船渡線開通の時のこと、19歳でのお嫁入りから畑仕事やお茶づくり、りんご・なし栽培のご苦労、昭和30年のチリ地震津波のお話などなど「おしょしいでば(恥ずかしいから)…」と言いながらもたっぷりと貴重なお話をしてくださいました。ぜひ、お聴きください。

15:00~16:07 新番組「ユウケンの部屋 第1回(収録)
この番組は、市内在住の井筒雄一郎さん(高機能自閉症)と、熊谷賢一さん(視覚障害)のお二人によるユルいトーク番組です。
ユルいと言いつつ、政治経済に切り込んだり、陸前高田と岩手の歴史についてや、復興についてを語ったりする「ユル熱(ゆるあつ)」な番組です。
障害者のラジオということではなく、障害という個性を持った二人のパーソナリティーの番組です。
ガチンコトーク番組「ユウケンの部屋」をぜひお楽しみに!

16:00~17:00 音楽タイム
  
17:00~18:00 「情報every・陸前高田」 (生放送)

18:00~18:30 「ラジオ広報りくぜんたかた」(再放送)
18:30~19:00 「ラジオ広報おおふなと」(再放送)

《19:00~翌朝9:00 再放送プログラム》

今日も一日よろしくお願いいたします。