2014年5月9日金曜日

5月9日の放送予定

おはようございます。


色とりどりのお花がきれいに咲いています。写真だけ見たらここが侵水域なんて誰も思わないことでしょう。ここは陸前高田市高田町森の前地区五本松…。ここの元住人の皆さんが丹精込めて整備されました。看板には『陸前高田のちっちゃな花畑Ⅱ・五本松花ロード』と書いてあります。




お花を見ながら散策できるように小径もあります。ガランとした侵水域に色をつけているこの花畑には、実は『水』がありません。『一輪車で向こうの方から水を運んできて水やりしてるんだよ』とお向かいの産直のおかあさんが、そう教えてくれました。
この地でずっと暮らしてきた方々が、ここをどんなに大切に想っているのか…。このお花たちがとても愛おしく感じられ、しばし眺めてから帰ってきました。
今が見ごろです。ぜひ一度ごらんください!

さて、本日の放送予定です。

9:00~10:00  「情報every・陸前高田」 (生放送)

10:00~10:30 「ラジオ広報りくぜんたかた」
10:30~11:00 「ラジオ広報おおふなと」

11:00~12:00 音楽タイム(演歌・歌謡曲の時間)

12:00~13:00 「情報every・陸前高田」 (朝の再放送)

13:00~14:00 「武蔵咲絵のミュージックMOO 第28回」(生放送)
陸前高田災害FMのパーソナリティ武蔵咲絵がお届けする音楽番組です。月曜〜木曜はラジオ広報ですが、毎週金曜13:00は「武蔵咲絵のミュージックMOO」でお楽しみください。
午後のひととき、リスナーの皆さんからのリクエストを中心に、テーマから選りすぐりの音楽と、割と手厳しい 武蔵咲絵の軽妙なトークでお送りする1時間。
本日のテーマは『ユーミンこと松任谷由実特集』です。
リクエストはrikuzentakata.fm@gmail.comまでお願いします。

14:00~15:00  気仙のじいちゃん気仙のばあちゃん昔がたり (再放送)
今回は、モビリアにある仮設住宅にお住まいの吉田富男さんのお話です。風船が縁でつながった長野県塩尻市の中学生達との出会いは、時を経て震災後に奇跡の再会を果たしました。これに関連する富男さんの記事が  5月5日の東海新報で紹介されていました。ぜひ、お聴きください。

15:00~16:04 「特別番組・水谷修先生の『いのちの授業』」(再放送)
昨年11月23日に第一中学校体育館で開催されたAIDS文化フォーラムin陸前高田の中で行われた特別講演「夜回り先生」こと水谷修先生『いのちの授業』のもようをおおくりします。



16:00~17:00 音楽タイム
  
17:00~18:00 「情報every・陸前高田」 (生放送)

18:00~18:30 「ラジオ広報りくぜんたかた」(再放送)
18:30~19:00 「ラジオ広報おおふなと」(再放送)

《19:00~翌朝9:00 再放送プログラム》
今日も一日よろしくお願いいたします。