2014年5月17日土曜日

5月17日の放送予定

おはようございます。


4月21日に発売された一冊の本をご紹介します。

【震災以降】
終わらない3・11~3年目の報告
喪われた者たちの声に耳を澄ませ……。

この本は、震災が起こってからこれまでの地震、津波、原発、各被災地の人々の暮らしや葛藤などが4人の記者によって綴られています。
特別対談として、戸羽太陸前高田市長の話も収められています。

被災地では、住民一人一人に物語があり、皆がそこから這い上がろうと歯を食いしばって暮らしています。この本には、私たちの知らない他の被災地の方々の現実が書かれてありました。思い出して心臓がバクバクしてしまうこともあるけれど、これが東日本大震災から今までの3年の記録であり、現実なのです。

願わくば5年後、10年後、15年後とさらに追いかけ、記録し続けてほしいと思います。
町ではなく人々がどんなふうに復興していくのかをずっと見守っていただけたらと思います。
 今日、おじゃました市内の仮設住宅でお会いした70代のおかあさんはケタケタと笑いながら『こんなに笑う日がくると思わなかった。入居してきたときは、誰も笑わなかったし笑いたいとも思わなかった。でも今は、生きて助かってよかったって本当にそう思うよ。私、ケガをしてヘリコプターで花巻まで運ばれたんだもの…』と。もう一人のおかあさんは『いろんな人が来てくれたけど、歌を聞いては泣き、話をしては泣き、泣いてばかりだったよね。今も結局津波の話になるけど笑えるようになったもんね。冗談言えるようになったもの』と話してくれました。
まだ行き先が決まらない…と顔を曇らせながら『でもここも悪くないよ。みんないるからね!』って
笑顔で話してくださいました。

これが現実です。
報道されなくなってきても、ニュースに取り上げられなくなってきても、被災地は今も変わらず被災地なのです。不安や怒り、悲しみ、ごちゃ混ぜの感情を抱えたまま少しずつ前に進もうとしているところです。ぜひ、この【震災以降】を読んで、各地の現状を理解していただければと思います。

さて、本日の放送予定です。

9:00~10:00  「情報every・陸前高田」 (生放送)

10:00~10:30 「ラジオ広報りくぜんたかた」
10:30~11:00 「ラジオ広報おおふなと」

11:00~12:00 音楽タイム(演歌・歌謡曲の時間)

12:00~13:00 「情報every・陸前高田」 (朝の再放送)

13:00~13:30 「ラジオ広報りくぜんたかた」(再放送)
13:30~14:00 「ラジオ広報おおふなと」(再放送)

14:00~14:58 「まっととふっとの『今、伝えたいこと』第51回」(収録)
陸前高田で音楽活動をしているまっと君とふっと君の2人の若者によるトークと音楽の番組です。2人は現在、米崎町在住です(まっと君は米崎、ふっと君は被災して気仙町から米崎へ)。熱い話、くだらない話、音楽の話、陸前高田について、震災について、いろんな話をしてくれます。
今回は、4月26日に歌手デビューした市内在住の高校1年生星ひかりちゃんがゲストに来てくれました!

15:00~16:04 「特別番組・水谷修先生の『いのちの授業』」(再放送)
昨年11月23日に第一中学校体育館で開催されたAIDS文化フォーラムin陸前高田の中で行われた特別講演「夜回り先生」こと水谷修先生『いのちの授業』のもようをおおくりします。


16:00~17:00 音楽タイム

17:00~18:00 「情報every・陸前高田」 (生放送)

18:00~18:30 「ラジオ広報りくぜんたかた」(再放送)
18:30~19:00 「ラジオ広報おおふなと」(再放送)

《19:00~月曜の朝9:00 再放送プログラム》

今日も一日よろしくお願いいたします。