2012年12月6日木曜日

12月6日の放送予定

おはようございます。



広田中学校で校舎の解体が進んでいます。
広中は高台にあったのですが、津波はそこまで届いてしまいました…。
この写真のグラウンドが砂で覆われているのがわかると思いますが、これは近くの広田海水浴場の砂が津波により運ばれて堆積したままだからです。もちろん、本来は土のグラウンドでした。

元々、広田中、小友中、米崎中の統廃合の計画が出ていましたが、震災の影響で3校は「高田東中学校」1校となることが決まって、すでに米崎町和方で造成工事が始まっています。

震災以前から、今年の4月に米崎と小友は統合する計画だったようですね。
新しい中学校は平成28年度から供用開始となる予定です。


さて、本日の放送予定です。

9:00~10:00 「情報every・陸前高田」 (生放送)

10:00~10:30 「ラジオ広報りくぜんたかた」
10:30~11:00 「ラジオ広報おおふなと」

11:00~12:00 音楽タイム・演歌の時間

12:00~13:00 「情報every・陸前高田」 (朝の再放送)

13:00~13:30 「ラジオ広報りくぜんたかた」(再放送)
13:30~14:00 「ラジオ広報おおふなと」(再放送)

14:00~15:06  「松野サカエの『はまってけらいん、かだってけらいん』」(新番組)
開局から1年を迎える陸前高田災害FMが満を持してお届けするトーク番組です。
玄米にぎにぎ体操の普及でおなじみの体操サークル「高田☆ハッピー♪ウェーヴ!」代表の松野サカエさん(竹駒町在住・70歳)の番組です。今回は初回スペシャル版。

『人はどう生きるのか。身近な人とのコミュニケーションとは。』

…と書くと難しそうですが、松野さん自身の経験による気さくなおしゃべりで、人生についていろいろと考えることができるとっても親しみやすい番組です。
松野さんをお母さんとして、お嫁さんや娘の立場でパーソナリティ阿部裕美と一緒にお話を進めていきます。
「今よりも、もっと前向きになれる…」
きっと、生きていくうえで必要な「答え」が何か見つけられると思います。

15:07~16:07   ラジオ復興寄席・第35 
落語協会が東北の復興支援の一環として配信している番組です。

16:07~17:00 音楽タイム

17:00~18:00 「情報every・陸前高田」 (生放送)

18:00~18:30 「ラジオ広報りくぜんたかた」(再放送)
18:30~19:00 「ラジオ広報おおふなと」(再放送)

となっています。


今日も一日よろしくお願いいたします。