2012年4月13日金曜日

市内の学校の校歌を放送

陸前高田災害FMでは、市内の小中学校・高校の校歌を収集する
「陸前高田市・校歌収集プロジェクト」
が進行しています。

もうすぐ全ての学校の校歌収録が終了する運びとなりました。

今後、統廃合も進む見込みですので、当臨災局のパーソナリティたちが「市内にあった全ての学校の校歌を収録し、CD化しておきたい!」ということで始まりましたが、小中学校の皆さんのご協力でもうすぐ揃いそうです。ありがとうございました。

そこで、すでに先週から、毎日(朝昼晩)の情報番組「情報every・陸前高田」の中で、1校ずつ校歌を流しています。

すでに高田高校、広田水産高校(現在統合)、横田小学校、気仙小学校、竹駒小学校の放送を行いました。
明日以降の放送予定は、

14日(土)・長部小学校
16日(月)・高田小学校
17日(火)・小友小学校
18日(水)・広田小学校
19日(木)・矢作小学校
20日(金)・下矢作小学校(現在閉校)
21日(土)・横田中学校
23日(月)・気仙中学校
24日(火)・第一中学校
25日(水)・米崎中学校
26日(木)・小友中学校
27日(金)・広田中学校
28日(土)・米崎小学校

…となっています。
変更などもあるかもしれませんが、このような予定となっています。
もちろん、1回だけではなく、今後も何度も放送していきますので、お聴きいただけたらと思います。


陸前高田災害FMでは、校歌以外にも高田にまつわる音楽の収集プロジェクトも随時進行中です。
陸前高田市民歌、高田音頭、チャオチャオ音頭などがありますが、その他にも「こんな音源があるよ」、「こんな珍しいのはないでしょ?あげようか?」という方がいらっしゃいましたら、ぜひご連絡いただければと思います。