2012年4月13日金曜日

4月13日の放送予定

おはようございます!


「いのちなき砂のかなしさよ さらさらと握れば指の あひだより落つ」 


今日は石川啄木の命日にあたります。
今年没後100年だそうです。


これは啄木が修学旅行で陸前高田を訪れた時に詠んだ詩といわれています。
この詩の歌碑が高田松原にありました。
昭和32年に建立・・・しかし、3年後チリ地震津波により流出。
その後昭和41年に、啄木の同級生である金田一京助氏が筆をふるい再建立されました。高田松原を訪れたことがある方は、見たことがあるのではないかと思います。
チリ地震津波の時は、後日砂の中から見つけ出され氷上神社の鳥居をくぐったところに現在も建っていますが、今回は1年を過ぎた今も発見されていません。
海底に沈んでいるのかもしれませんね・・・


ちなみに、盛岡市にある 石川啄木記念館の館長である菅原壽氏は陸前高田市出身です。
啄木と陸前高田との縁を感じます。


さて、本日の放送予定です。

9:00~10:50 「情報every・陸前高田」 (生放送)

10:50~12:00 音楽タイム

12:00~13:50 「情報every・陸前高田」 (朝の再放送)

14:00~15:00 「気仙のじいちゃん気仙のばあちゃん昔がたり」 (新・収録)

今日は高田町中宿の熊谷チエさん(86)の登場です。熊谷さんは被災しましたので、現在は仙台市のお子さんのところでお暮らしですが、高田に帰ってきてはお友達と会ったり、俳句の会に参加しています。
チリ地震の時の松原の被害などについて、東日本大震災の日のことなどを詳細にお話しいただいています。


15:00~15:50  「2011  市内小中学校音楽会・小学校の部 (再放送)



音楽タイムをはさんで、

17:00~18:45頃 「情報every・陸前高田」 (生放送)

となっています。


今日もよろしくお願いいたします。