2014年7月9日水曜日

7月9日の放送予定

おはようございます。

陸前高田災害FM、6月から始まった新番組『ユウケンの部屋』のユウちゃんとケンちゃんの記事が東海新報さんに掲載されました!

この番組は、市内在住の井筒雄一郎さん(高機能自閉症)と、熊谷賢一さん(視覚障害)のお二人によるユルいトーク番組です。
ユルいと言いつつ、政治経済に切り込んだり、陸前高田と岩手の歴史についてや、復興についてを語ったりする「ユル熱(ゆるあつ)」な番組です。

高田の歴史と言いながらも、ローマ帝国やマルコ・ポーロと岩手の関係など、壮大なストーリーも出てきます。

「障がいがある方の番組なんでしょ?」って、先入観はひっくり返されます。災害FMで最もユルいトークの応酬が見られると思いきや、トークはあちこち飛びながらいろいろと社会に切り込んだりします。

この番組は「障がい者のラジオ」ということではなく、「障がいという個性を持った二人のパーソナリティーの番組」です。

ガチンコトーク番組「ユウケンの部屋」をぜひおたのしみに!今月は、25日(金)15時オンエア!


さて、本日の放送予定です。

9:00~10:00  「情報every・陸前高田」 (生放送)

10:00~10:30 「ラジオ広報りくぜんたかた」
10:30~11:00 「ラジオ広報おおふなと」

11:00~12:00 音楽タイム(演歌・歌謡曲の時間)

12:00~13:00 「情報every・陸前高田」 (朝の再放送)

13:00~13:30 「ラジオ広報りくぜんたかた」(再放送)
13:30~14:00 「ラジオ広報おおふなと」(再放送)

14:00~15:00 々木亮平先生と岩室紳也先生の『元気の達人講座』第49回」(収録)
岩手医科大学の佐々木先生(元・陸前高田市役所の保健師)とヘルスプロモーション推進センターオフィスいわむろ 代表で、泌尿器科医の岩室先生による高田を元気にする健康番組です。
今回は、気仙薬剤師会会長大坂敏夫先生をゲストにお迎えして、薬剤師の仕事やお薬の話をしていただいています。

15:00~15:35 「トーク&トーク『自転車で日本一周、伊藤文哉さん・村山正基さん』」(再放送)
自転車で日本一周をしようと旅を続けていた2人の若者が陸前高田で偶然出会いました。出会ったとたんに梅雨入りし、陸前高田にしばし滞在することになりました。旅のエピソードや陸前高田で過ごした数日間をおききしました。二人は梅雨の中休みとなった6月15日に陸前高田を離れ、伊藤くんは北海道へ村山くんは地元滋賀県大津市に向け旅立ちましたが今ごろはどのあたりでしょうか…。お二人のトークをお聴きください!

16:00~17:00 音楽タイム

17:00~18:00 「情報every・陸前高田」 (生放送)

18:00~18:30 「ラジオ広報りくぜんたかた」(再放送)
18:30~19:00 「ラジオ広報おおふなと」(再放送)




19:00~翌朝9:00 再放送プログラム》

今日も一日よろしくお願いいたします。