2014年4月4日金曜日

4月4日の放送予定

おはようございます。

本当に昨日は、長~い1日でした。
昨日午前3時発表された、津波注意報、解除の発表が午後6時…、約15時間にも及びました。

注意報の発表がある程度予告されていたので、事前準備はされていた印象がありましたが、
それにしても、行政機関・消防署・消防団員・警察署など対応に追われた方々、そして避難された方々、長い時間本当にお疲れ様でした。

気仙での津波は結果的に観測されませんでしたが、県内では釜石港・宮古港・久慈港で20cm~60cmが観測されました。

例え1m以下でも、漁業養殖をされていらっしゃる方々にとっては、大変な痛手になるという事ですので、海の調査はこれからされるという事でした。
被害がなければよいのですが…。

注意報が発令中の、午前8時台に発生した震度4の揺れにも緊張がはしりました。
この地震も被害の情報はなかったので安堵しました。

遠方の大地震は、長丁場の緊張が強いられるのだという事改めて感じさせられました。



さて、本日の放送予定です。

9:00~10:00  「情報every・陸前高田」 (生放送)

10:00~10:30 「ラジオ広報りくぜんたかた」
10:30~11:00 「ラジオ広報おおふなと」

11:00~12:00 音楽タイム(演歌・歌謡曲の時間)

12:00~13:00 「情報every・陸前高田」 (朝の再放送)

13:00~14:00 「武蔵咲絵のミュージックMOO 第24回」(生放送)
陸前高田災害FMのパーソナリティ武蔵咲絵がお届けする音楽番組です。月曜〜木曜はラジオ広報ですが、毎週金曜13:00は「武蔵咲絵のミュージックMOO」でお楽しみください。午後のひととき、リスナーの皆さんからのリクエストを中心に、テーマから選りすぐりの音楽と、割と手厳しい 武蔵咲絵の軽妙なトークでお送りする1時間。本日のテーマは『懐かしのグループサウンズ特集です。
リクエストはrikuzentakata.fm@gmail.comまでお願いします。

14:00~14:57 「気仙のじいちゃん気仙のばあちゃん昔語り (収録)
今回は、矢作町にお住まいの村上宗助さん(95歳)のお話です。宗助さんは、95歳の現在も老人クラブの役員などをこなすスーパーおじいちゃんです。宗助さんの元気の秘訣は、毎朝同じ時間に寸分たがわず同じ場所でご来光(お天道様)を拝むことなんだそうです。宗助さんの戦争時代のお話をお聞きください。

15:00~16:00 「市立高田東中学校 絆コンサート」 (収録)
昨年4月に米崎・小友・広田の3校が統合になり新設された高田東中学校では、生徒会による絆プロジェクト(地域の人に感謝の気持ちを伝えるプロジェクト)に取り組んでおり、その一環で吹奏楽部の皆さんが地域の方々を招待してコンサートを開催しました。沢山の方の支援で新品の楽器で毎日れんしゅうに励む11名の部員はみな初心者ばかり。ひとり1パートで頑張っています。スペシャルゲストとのコラボで盛り上がったコンサートのもようをお楽しみください。

16:00~17:00 音楽タイム  

17:00~18:00 「情報every・陸前高田」 (生放送)

18:00~18:30 「ラジオ広報りくぜんたかた」(再放送)
18:30~19:00 「ラジオ広報おおふなと」(再放送)

《19:00~翌朝9:00 再放送プログラム》

今日も一日よろしくお願いいたします。