2014年3月24日月曜日

3月24日の放送予定

おはようございます。

昨日、23日に高田道路が全線開通し、“三陸沿岸道路高田道路開通式”が執り行われました。
三陸沿岸道路を構成する高田道路(7.5キロ)は、陸前高田IC~通岡IC間の4.1キロが完成し、ついに全線開通となりました。
開通式テープカットの様子


この道路は、東日本大震災の浸水域を通らない高台のルートとなっています。
パレードの様子

式典後、高田高校吹奏楽部の皆さんによる演奏のなか、車両パレードが行われ開通を祝いました。

国が整備した、高田道路は陸前高田市の通岡IC~大船渡碁石海岸ICの間が2009年3月に開通しました。
今回の開通区間は2008年に工事着手されました。
高田道路の開通により市役所付近から大船渡へ浸水域を回避でき市内北西部から県立大船渡病院への救急搬送時間が5~10分短縮されることになります。

横田・竹駒方面から移動される方々には大変利便性がよくなったと思います。
また救急時の搬送など、”命の道”としての役割が果たされる事に期待したいです。



さて、本日の放送予定です。

9:00~10:00  「情報every・陸前高田」 (生放送)

10:00~10:30 「ラジオ広報りくぜんたかた」
10:30~11:00 「ラジオ広報おおふなと」

11:00~12:00 音楽タイム(演歌・歌謡曲の時間)

12:00~13:00 「情報every・陸前高田」 (朝の再放送)


13:00~13:30 「ラジオ広報りくぜんたかた」(再放送)
13:30~14:00 「ラジオ広報おおふなと」(再放送)


14:00~14:24 「いわての昔話」(再放送)
この番組は、陸前高田市を中心とした岩手県の昔話の朗読番組です。
昔話といっても、子ども向けの民話から大人向けの高田の歴史話など、様々な「昔話」をお送りします。
朗読の担当は、竹駒・高田の朗読ボランティアさん「ささ舟」の皆さんです。
方言を駆使した温かい昔話や、時にこわ~い昔話をお楽しみください。

15:00~16:00 「川柳575便・第675(番組提供・仙台ラジオ3)
仙台ラジオスリーさんが提供してくださっている川柳の番組です。 

16:00~17:00 音楽タイム  

17:00~18:00 「情報every・陸前高田」 (生放送)

18:00~18:30 「ラジオ広報りくぜんたかた」(再放送)
18:30~19:00 「ラジオ広報おおふなと」(再放送)

《19:00~翌朝9:00 再放送プログラム》

今日も一日よろしくお願いいたします。