松野サカエの『はまってけらいん かだってけらいん』
(木曜日・14時から【不定期・月1回~2回】)
陸前高田災害FMが満を持してお届けするトーク番組です。
玄米にぎにぎ体操の普及でおなじみの体操サークル「高田☆ハッピー♪ウェーヴ!」代表の松野サカエさん(竹駒町在住・70歳)の番組です。
松野さんは以前、当臨災局の健康番組「元気の達人講座」にゲスト出演いただいたときに、松野さんの「生き方について」の素晴らしく含蓄のあるお話に感銘を受けて、メインパーソナリティとして番組を持っていただけるようにと交渉の末、実現しました。
元気の達人講座の佐々木亮平先生(岩手医科大学・いわて東北メディカル・メガバンク機構/特命助教、元陸前高田市役所・保健師)と岩室伸也先生(ヘルスプロモーション推進センター「オフィスいわむろ」代表・医師「診療:厚木市立病院泌尿器科」)のお墨付き・「生き方の達人」松野さんのトークをお楽しみください。
人はどう生きるのか。
身近な人とのコミュニケーションとは。
…と書くと難しそうですが、松野さん自身の経験による気さくなおしゃべりで、人生についていろいろと考えることができるとっても親しみやすい番組です。
松野さんをお母さんとして、お嫁さんや娘の立場で当臨災局の阿部裕美と一緒にお話を進めていきます。
「今よりも、もっと前向きになれる…」
きっと、生きていくうえで必要な「答え」が何か見つけられると思います。
※ちなみに、高田周辺の人以外にはわかりにくい、このタイトルの意味は「こっちに来て仲間に入ってちょうだい。そして、いろいろお話してちょうだい」という意味です。
元気の達人講座の2人の先生が仕掛け人でもある「陸前高田市 保健医療福祉 未来図推進運動」ののぼり旗である「はまってけらいん かだってけらいん」の旗を市内で見かけた方も多いかと思います。
日頃の健康は、「人と会って話すことから始まる」という考え方が根底にあり、はまってかだることで、心身の健康を保とうという運動が、「はまってけらいん かだってけらいん」なのです。
人と人とのつながり。そのことが健康の元であり、一人一人が住みよい町を創ることで健康を守ることになるということだと思います。
お知り合いの方や、どこかに出かけた時に初めての方と、いろいろな方と話すことで自分も健康になるということですので、ぜひ市内のあちこちでおしゃべりの輪を広げてみてはいかがでしょうか。