陸前高田災害FMは、昨年12月の開局時には、高田町鳴石にありましたが、4か月後の3月18日より現在の場所である高田町荒沢に移転しています。
スタジオの画像を紹介していなかったことに気づき、今頃ですが、紹介させていただきたいと思います。
プレハブにしては大きく見えますか?
実は、プレハブが2棟あるんです。
手前のプレハブがNPO法人AidTAKATAで、奥の小さいプレハブが災害FMです。
プレハブで放送を行っているのは高田と、宮城県の「おながわさいがいエフエム」さんくらいでしょう。
高田のプレハブは、おながわさんよりもほんの少し大きいらしいです(えっ!?)。
トイレも仮設ですので、時々他の町のさいがいエフエムさんを訪問させていただくと、立派な建物の中にあって、水洗トイレはもちろんのことウォシュレットまで完備のところを見ると、うらやましさを通り越して、切なくなることも(T_T)
そういうトイレのボタンをついポチポチと押してしまいます。素敵です…。
でも、陸前高田市高田町は公共の建物をほぼ失ったために、入居できる建物はありませんので、こういう方法しかないのです。
でも、住めば都と言いますか、小さくて居心地良く、こういうかわいいスタジオ…
嫌いじゃないです。
逆に楽しいかも。
ただし、野外の音はうるさいです。
カラス、キジ、セミ、ウグイス、イヌ、カエル、コオロギなど、出演を依頼した覚えがないのに無理やり生放送と収録に出演してきて困ります。
こう書くと楽しそうに見えるかも…(T-T)
そろそろファンヒーターも持ち込む季節になりました。
今年の冬が寒くなければいいなと切に願います。
仮設の方々にも優しい冬であってほしいなと思います。
皆さん、風邪には気を付けてくださいね。